茨城空港利用促進等協議会様より依頼を受け、東京駅から茨城空港までのバスルートを使い、茨城空港を利用し茨城空港から神戸空港の航路で移動し、神戸の今旬をお届けするという企画“魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016”。早速、東京駅から神戸空港までの片道移動について触れて行きます。


 
▼東京駅からバスで茨城空港へGO!

東京駅から茨城空港へは、ワンコインバスが走っているのご存知ですか?航空機を利用する場合、東京駅から茨城空港まで、500円で行ける直行連絡バスが運行しているんです。東京駅からワンコインで空港までアクセスすることができるってわけです。


▼ワンコインバスの事前予約

東京からの500円バスはwebでも電話でも事前予約できます。予約受付は、ご乗車日の1ヶ月前から前日の予約受付時間の19時まで

webはこちらからどうぞ→関東鉄道高速バス予約ページ

専用ダイヤルはこちらからどうぞ→関東鉄道水戸営業所 029-304-5080(受付時間 9:00から19:00まで)
  

JR東京駅 八重洲南口高速バスのりば 3番のりば を目指します。バスロビーは広いので分かりやすいですね。ちなみに茨城空港から東京駅へ向かう際の降車場所は東京駅日本橋口です。



最近のバス停は、あとどの程度でバスが来るのか、運賃は先払いか後払いかなど情報がリアルタイムで表示されていました。



日本語の他に、英語・中国語・韓国語で案内が書いてありました。アジア他、海外からの観光客を視野に入れた案内だと思いました。



今回僕が乗ったバスは、トイレ付きのバスでした。時間帯によっては空いているようです。



茨城空港へは、途中渋滞に巻き込まれないか心配しながら、東京駅から1時間40分かけて到着しました。



茨城空港には、たくさんの車が停まっていました。茨城空港は駐車場が無料で駐車できるとのこと。これって嬉しいサービスですよね。たくさん荷物を持ち帰ってきても、車があれば持ち帰るのも楽ちんですよね。



茨城空港への到着が間に合わないと困ると思って、出発2時間前に着いたのですが、誰もいないという状況。あまりに人がいなさ過ぎて不安になるも、かえってそれが僕に取ってはストレスフリーで快適でした。



今回、スカイマークで神戸空港に向かったのですが、チェックカウンターが5台ありました。



チェックインがスムーズに行えるよう、クレジットカードやQRコードなど使えるのがいいですね。



■飛行機に乗るまで過ごし方

▼2F見送りロビーで記念撮影



ガルパンと一緒に撮影できるスポットがあったり、飛行機の離着陸が撮れるので面白いですね。



▼ポケモンGOしよう!

なにげにホットスポットでした。湧き出るようにポケモンがサクサク出現するので暇つぶしには最適ですね。



▼買い物スポットも多い!

茨城空港2Fには、お土産を購入できるところがあり、地元住民が日頃、愛食愛飲しているものがたくさん置いてあります。



亀印茨城空港店

茨城を代表する菓子処、亀印製菓が運営する売店があります。茨城の銘菓や空港オリジナルグッズ等を販売しています。



スカイアリーナ

茨城空港2Fにある、小美玉市、行方市、鉾田市の商工会のテナント。地元特産品を販売しています。



藁(わら)にラッピングされた水戸納豆をはじめ・・・



納豆を更に加工した、きりぼし納豆もありました。



もちろん、ねば~る君の商品もありました。



空港純米酒なんてのもありました。機内に持ち込むことができるんですね☆



▼旅の前の腹ごなしはいかが?



すぎのや本陣 茨城空港店

茨城県・北関東を中心に展開している和風レストラン“すぎのや”さんがあります。



地元食材を使ったメニューが人気のレストランなんだそうです。神戸に行く前に腹ごしらえするのに茨城県名物を食べてから行くというのもオツですね。



SKY LIGHT CAFE

カフェメニューの他、スイーツやトースト・ピザなどの軽食が頂けます。



電源があればノマドできるのですがくつろげるカフェであることには間違いありません。









▼いざ!テイクオフ!!

茨城空港から神戸空港に向かう為、駐機場まで徒歩でテクテク♪



地方空港ならではで、飛行機をより密接に感じることができますね☆なんだかワクワクします♪♪



離陸してから、機内販売でCAさんから、あの木内酒造の常陸野ネストビールの紹介がありました。最後の最後まで茨城名物を紹介してくれるのはありがたいですね☆


また、スカイマークオリジナルキットカットの配布がありました。お代わり自由らしく?何個ももらっている乗客がいました(笑)



1時間20分ほどで神戸空港に到着。



旋回して明石海峡上空を通過し、西から東に向かって着陸するので、左側窓際の席に座るとイイですね♪



神戸の夜景を海側からながめられるのでオススメです☆



神戸空港に到着して神戸の中心部、三宮を目指しポートライナーに乗って宿泊地を目指しました♪



まとめ

茨城空港は今回、初めて利用しましたが、コンパクトな設計でお土産屋さんなども、充実していて非常に使い勝手が良い空港だと思いました。羽田のあのごみごみとした混雑がないので、フライトまでの時間を有意義に過ごす事ができました。また今回は東京駅から500円バスを利用して行きましたが都内から茨城までの間、観光もできるので暇を持て余すことなく楽しめました。