佐賀県トップクラスの牛肉に合う、ワインの探求に注力し、自慢の有田焼で食器を統一している“SAGAYA 銀座”さん。





■SAGAYA 銀座のココがイイ♪

先日個室でしっぽり忘年会を開催し、非常に素敵なお店だったので今回、ご紹介しようと思います。



▼アクセスがいいよ!でもELV渋滞に注意!

銀座一丁目駅が最寄駅で、銀座駅と京橋駅からも徒歩圏内!とアクセスが良いのが嬉しいですね。SAGAYAさんが入っているビルには、最近移転して来た餃子屋で有名“天龍”が入っています。エレベーターで上がろうとすると、まずエレベーター待ちが発生します。天龍に行くお客さんが、たくさん乗ってくるので、渋滞するんですね。待ち合わせには余裕を持っておきたいですね。



▼SAGAYAの佐賀牛は最高クラス!

聞くところによると、畜産農家が丹精込めて育てた佐賀牛は血統にコダワリ、A5ランクのみを使用しているそうです。脂肪交雑・肉の色沢・肉のしまり及びきめ・脂肪の色沢と質のどれをとってもトップクラスということですね。 確かに後述するお肉の色を見て頂ければ良いお肉である事一目瞭然です♪



▼完全個室でオシャレ♪

全席完全個室なんですが、伝統工芸がよいしょよいしょに散りばめられており、接待とか大事な人と過ごすのに向いている素敵な空間だと感じました。





▼ワインインポーターとセレクトしたワイン♪

フランス、イタリアを中心に世界各国のワインを、厳選して集めたとのこと。メニューごとに、合うワインをセレクトしてくださるので、ワイン素人にも嬉しいサービス♪









▼SAGAYA一押しは是非コースでお任せ!

今回、佐賀牛 SAGAYA焼肉コース、全12品で10,000円(税抜)/ 1名様をオーダー。このコースは、イタリア仕込みの一流シェフが考えたワインと焼肉のマリアージュを楽しめるコースです。



▼SAGAYAの佐賀牛 THE BEST 

・佐賀牛すき焼

部位は、ざぶとんでした。これが普通のすき焼きとは別物。ザバイオーネソースと言って、卵を攪拌して作ったイタリアのオリジナルソースで頂きました。トロトロに仕上げられたソースがお肉に絡み合い絶品!











・ランプステーキ

中は赤いけどしっかり火が通っていて実にジューシーなステーキでした。お塩でさっぱり、肉の旨みを前面に引き出した逸品です。





・佐賀牛ゴロゴロカレー

正式名称ではないんですが、コレがスゴイ!炊きたてご飯の上から、サイコロ状にカットされたお肉がゴロゴロ入っているカレー。香ばしくスパイシーで辛め。たくさんは食べられないから、小さな有田焼のお茶碗に盛られて登場です!食べれば食べるほどお腹が減って来て、無理くりお代わりをしたら特別に頂けちゃいました☆



まとめ

ワインがお肉本来の旨味を引き立たせ、最後まで感嘆とすることなく大満足できるお店ですね。大事な時、大事な人と過ごすのにうってつけのお店だと思いました。次回結婚記念日で再訪したいと思います。



関連ランキング:焼肉 | 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅