恵比寿ガーデンプレイスタワー38F“えびす坂 鳥幸”で開催された、サッポロビール株式会社様の忘年会へ今回初めて御招待頂きました。その内容が今年1番!実に素敵な内容だったので、ご紹介したいと思います。




■えびす坂 鳥幸さんのココがイイ☆



▼絶景夜景が眺められる個室は要予約!

恵比寿ガーデンプレイスタワー38Fにお店を構える、えびす坂 鳥幸さん。



焼鳥もある鶏肉料理屋さんなんですが、なんと!恵比寿から六本木や東京タワー・品川・羽田方面まで見渡せる絶景夜景が眺められるお部屋があるんです!



6名掛けのテーブル席をサッポロビールさんがご予約して下さり、お部屋に通されるや否や、夜景にべったり釘付け♪あまりの絶景っぷりに、しばし言葉を失ってしまいました。



ここのお部屋は、主に接待などで利用されることが多く、予約を取る時も、まずこの絶景夜景部屋から埋まっていくとのこと。お店に行く時は、予約必須ですね♪



▼鳥幸さんフード THE BEST



鳥幸さんの為だけに育成された自慢の鶏肉“八ケ岳鳥幸地鶏”。



通常の鶏よりも日数をかけて、大麦と乳酸菌等を与えて育てた柔らかくて旨みのある美味なる地鶏でした。



その中で、焼鳥を中心に僕が心奪われた鶏肉料理を厳選してお届けします。



・極上レバー
いきなりレバー?と思うかも知れませんが、これが絶品!焼鳥屋さんで地鶏にこだわっているお店ならば僕はレバーの美味しさ如何で、良いお店か否かを判断しています。結論から言うと、“超・美・味・い”串からスッと身離れするレバーは、レアのように柔らかく、口に運べばトロリとトロけ、レバーの旨みと香りが口一杯に広がります。飲み込むのがもったいないので、しばしの間、口の中で転がしていました。恐らく今まで食べてきた鶏レバーの中では、ピカイチの美味さかもしれません。これは早い内からオーダーしておくことをオススメします。また、後述しますが、このレバーをオーダーした時に合わせて頼みたい赤ワインがあります。これが絶妙の組み合わせだったので後程、ご紹介します。※ちなみに、僕は最後のデザート代わりに、このレバーをお代わりしました(笑)
 


・ちょうちん

鶏が産卵する前の部位で、内臓にあった殻と白身に覆われる前の卵黄のこと。卵をつっつくと潰れてしまうので丸ごと口の中に放り込みました。噛むと口の中に黄身が弾け、通常の卵の黄身よりもより濃厚でクセがないのが特徴的でした。病み付きになる美味さです。



・つくね

単に鶏肉を叩いて丸めたものではなく、紫蘇のような香菜が練りこまれており、手の込んだつくねであることが分かります。一口食べればフワフワとした食感で良い香りが口の中で広がります。



・鶏の水炊き

寒い季節になって来たということで、鶏肉が入った白湯スープが運ばれて来ました。



表面は火をつけないとすぐマクが張り、固まりだす程コラーゲンがふんだんに溶け出しているのが分かります。



火をつけたらまずは、オチョコに熱々の鶏白湯スープを注ぎ、塩で軽く味付けしたスープに小ネギを散らして頂きました。



鶏肉の良い出汁の旨みと香りが鼻腔の奥を開かせ脳天まで届けてくれます。



ホッとする味で、毎日でも飲みたい勢いです。鶏白湯スープに、焼鳥でも頂いたつくねや、正肉など鶏肉が盛り沢山に入り、野菜もキャベツ・しめじ・ネギ・豆腐などが入り混沌と煮込まれていきました。



恐るべきはスープで、鶏肉の旨みに野菜が加わるとドンドン風味や旨みが凝縮され、味わい深くなって行きました。



鍋の具を食べ終わった後は、〆の雑炊を頂いたのですが、これが絶品!鶏肉と野菜の旨みを吸い込んだお米一粒一粒。



もう言葉にできません。ただひたすら、お代わりせざるを得ませんでした。



・八ヶ岳玉子の親子丼

玉子の味わいを全面に引き出すべく、さっと煮込まれた玉子と、後乗せ玉子(黄身)が印象的。



“八ケ岳鳥幸地鶏”の香ばしい香りが親子丼に相まっていて、地鶏特有の歯応えがたまりません。



みんなで分け合ったのですが、自分の盛りをこっそり多くしていたのは内緒♪すきっ腹であれば、5分で完食する自信があります。別途これだけでも食べたいです。



・天空の鶏白湯茶漬け

えびす坂 鳥幸さん限定メニュー。



鳥幸さんのメニューの渾身の力作!焼おにぎりの上に・炙られた鶏肉のスライス・イクラ・ウニ・ワサビなどが盛られ、鶏白湯をお椀の外から注ぎ込み、全体を少しずつ崩しながら頂きました。渾然一体となったお椀の中は、もはや小宇宙!美味さがギュギュッと詰まっていました。



▼鳥幸さんドリンク THE BEST

・エビスビール

言わずと知れたTHE エビス!いつも飲んでるエビスビールと違って、薄グラスに注がれたビールはジョッキで飲むより口当たりが良いです。更に、泡はキメ細かく気泡が最後の方まで残っていました。さすが、サッポロビールさんが一押しするだけのことはありますね。ビールへの愛情を感じました。



・白穂乃香

活きた酵母をそのまま残している特殊なビール。限られた特約店でしか飲めないそうでかなり作り手がこだわったビールでした。飽きることがないフルーティな味わいで、女性受けもしそうな乾杯向けビールだと思います。参考:サッポロビール 白穂乃香 



・サッポロビールさんが焼鳥と合う一押し赤ワイン



焼鳥に合うワインということでご紹介頂いた2種類のワイン。共通して言えることは、焼鳥のタレと相性が非常に良いと感じました。赤ワインの渋みが焼鳥のタレの甘さとリンクし、焼鳥本来の味わいをより複雑にしてくれます。特にレバーとの相性は格別です。



癖のある焼鳥との相性が良いということがわかりました。レバー特有の旨みを増幅してくれた気がします。焼鳥にワイン!赤提灯の焼鳥屋さんに、これらのワインが気軽に飲める日がくるとイイですね(^^♪





まとめ

素敵な絶景夜景が観れる、えびす坂 鳥幸さんの洗練された料理と、サッポロビールさんの自信溢れるドリンクが、最高の晩餐になりました。特別な日に、記念日に、ここぞ!という日に利用したい素敵なお店です。また、カウンター席もあるので、こじんまりと気軽に楽しみたい方にもオススメしたいお店です☆☆☆



関連ランキング:焼き鳥 | 恵比寿駅目黒駅代官山駅