宮崎というと、鶏・豚・牛と有名ですが今回、渋谷のヒカリエに入っている“万作(まんさく)”という厳選した宮崎料理を食べられるお店に行ってきました♪



万作さんは、本場宮崎においては約80年の歴史を誇る老舗なんだそうです。



■万作 THE BEST

万作さんは、どれを食べても美味しいのですが特に印象の残ったものをご紹介します♪



▼幻の宮崎地鶏“ぶり鶏” もも燒き

看板メニューは“地鶏炭火焼き”熱々の鉄板に乗っけての登場です。昔、宮崎の家庭では一般的に飼われていたそうで宮崎では“ぶり鶏”と呼ばれている地鶏なんだそうです。炭火で香ばしく焼かれていて、プリップリで地鶏らしい歯応えで、噛めば噛むほど味わいが深いジューシーな鶏肉です。



▼日本一の牛肉“宮崎牛”もも肉のタタキ

タタキって牛肉の美味しい食べ方ですね。脂っこくなく、牛肉の赤身の旨味が全面に押し出された逸品。





▼霧島黒豚の冷しゃぶサラダ卵黄乗せ

さらし玉ねぎの上に大根・サッパリとした豚肉、そして頂上に卵黄が君臨しています。



専用の宮崎の、野菜の素(甘めのお醤油ドレッシング)をかけて頂くのですが、これが実に美味。全体を甘めな味わいにしてコクを感じます。子供でも喜びそうな一皿です。



▼霧島鶏と赤ずきん卵の親子丼

この店一番の名物だと感じました。霧島鶏と、赤ずきん卵という宮崎ブランドの1つを使った親子丼です。この両者を別々に盛り付ける事で一度に二度美味しく感じられます。濃厚でコクのある玉子の絨毯の上に、香ばしく焼き上げられたプリップリの鶏肉がトッピング♪この二者のハーモニーが絶・妙!これはオーダーせざるを得ません。



▼赤ずきん卵のプリン

この店イチオシのスイーツ♪これは必食です!!人生で一番美味しいと思ったプリンです。



親子丼と同じ、赤ずきん卵を使ったプリン。



濃厚で玉子の旨味が感じられる甘味が特徴的なプリンです。カラメルソースがない為、玉子の旨味を純粋に味わえる逸品です。



まとめ

この他にも美味しいそーなメニューはたくさんありましたが、一品ごとのボリュームが多いので2人で行くのには限界がありますね。それだけ満足できるお店として、渋谷ヒカリエNo.1としてプッシュしたいと思います。



関連ランキング:鳥料理 | 渋谷駅神泉駅表参道駅