プテラの巣と名高い渋谷。今回、Twitterで報告されている情報を基にデータをトレースし、渋谷ドトールで朝から晩まで張り込みをして、無事プテラをGETしました!というお話です♪



▼10kg卵に期待が持てないプテラの出現率の低さ!

数あるポケモンの中でも、レアな10kg卵から産まれるプテラ。しかしながら10kg卵は入手困難ですよね。


例え入手できたとしても10kg卵から、プテラが孵化してくる確率は著しく低いのが現状です。




▼野生のプテラは横浜と渋谷で出現!

一方で野生のプテラは、Twitterの情報によると、横浜市港南区上大岡周辺や渋谷で発見されています。そこで今回、渋谷で野生のプテラを捕まえるべくTwitter情報を基に、データを収集して出現場所や出現時刻に規則性や、片寄りがないかなどを調査してみました。


横浜市港南区上大岡で野生のプテラをGETした時の記事はこちらをご参考までにどうぞ!クリック→10/9 ポケモン車でGO!横浜 上大岡駅周辺・港南警察署(港南中央通り付近)でプテラGET! #pokemongo #ポケモンgo




▼検証方法

渋谷で野生のプテラが出現する場所や、時刻をトレースし始めたのは10月頃。曜日別発見者数・時間帯別発見者数・出現場所を、Twitterで写真を貼り付けている発見報告者をチェック。スマホ内の時計を出現時刻と捉え、例えば18:01に出現した場合、18:00代に出現したとみなし、エクセルでデータトレースしました。






▼検証結果

途中10月はハロウィン期間で、プテラの出現を邪魔されましたが、出現状況にある一定の規則性がある事が分かりました。10月は17:00頃に、マクドナルド渋谷東映プラザ店前の交差点にて、出現している事が多かったです。





11月は10日現在、18:00頃に出現することが多いのですが、出現場所が3箇所に分散されました。ちなみに僕が捕まえたのは、マクドナルド渋谷東映プラザ店前の交差点付近でした。他にも、ヒカリエの南側のポケストップや、マクドナルド 渋谷新南口店付近に出現していました。渋谷駅から電車に乗っている方が、プテラ出た!とツイートされているのは恐らく、マクドナルド 渋谷新南口店付近を通過した時に出現したと推察します。







①マクドナルド渋谷東映プラザ店前の交差点



②渋谷ヒカリエ 南側



③マクドナルド 渋谷新南口店



▼オススメ待機場所(カフェ)

11月は出現場所が分散されたとはいえ、マクドナルド渋谷東映プラザ店前の交差点前が一番出現率が高いです。そこで雨・風+寒さを、しのげる待機ポイントとしてオススメしたいのが、ドトールコーヒーショップ 渋谷一丁目店の2F窓際席です。



マクドナルド渋谷東映プラザ店は窓際席が少ない上、座高が高く待機するには不便です。更にお手洗いも少ない。一方、ドトールコーヒーショップ 渋谷一丁目店は、窓際席数・トイレの数もマクドナルド渋谷東映プラザ店よりも多い上、マクドナルドよりGPSが入りやすく、待機場所としても条件が良いと感じています。 



関連ランキング:カフェ | 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅



▼オススメ待機場所(ランチ)

渋谷 東急REIホテル内“レストラン ハシュハシュ”
をオススメします。ドトールコーヒーショップ 渋谷一丁目店の道路挟んで向かいにあります。お店のオススメポイントは、電源があるのでスタッフに言えば借りることが可能です。また、GPSも入るのは事前に確認済です。ポケストップをガンガンまわして、ポケモンをバシバシ捕獲することができます。ランチ時は混み合う場合がある為、HPより予約することができます。メイン一品の他、サラダバー・コーヒー・デザートもついて1,000円前後と大変リーズナブルです。

関連ランキング:ダイニングバー | 渋谷駅神泉駅表参道駅

 
まとめ

Twitterを見ていると、『今日もプテラに出会えなかった~』とか、『一週間通い続けたのにGETできなかった~』という声が散見されました。渋谷は、出現率が高いとはいえ、プテラの巣ではないので、湧き出るほどプテラは出現しません。またルアーで出現する場合もあるので、プテラが捕れた人と、そうでない人がいました。



となるとプテラとの遭遇率そのものを、いかに上げるかを考えて情報収集し、分析した方が良いと思います。加えて統計的データがつかめれば、プテラに限らず応用がききます。ラプラスでもカビゴンでも遭遇率を上げることができるはずです。限られた時間の中で効率良く、レアポケモンをGETしたい方に、このやり方をオススメしたいと思います。