牛タンの専門店で、ご飯は食べるけど、飲むってことをしたことがなかった僕は、新橋に牛タンとお酒を売りにしているイイお店があると聞いて探したところ、このお店にたどり着きました。



ということで今宵も早速、食いしん坊な友人と行ってきました。



細い路地に入ったところにあるこのお店、あまり目立つような事はしていないので迷って辿りつけないかもしれません。



新橋らしいというか、こじんまりして隠れ家っぽく、リピーターに相当人気のようで、店内満席。



24席中、カウンタースタンディングスタイルがメインで16席用意されていて、着席数はその半分の8席しかありません。こりゃ予約必須ですね。



メニューを見てみると、お酒と牛タンのマリアージュを楽しむかのようなメニュー構成でした。



▼新橋炭焼牛たん本舗 お酒 THE BEST

このお店のすごいのが、日本酒・ワインなどを“原価販売”しているところにあります。



お酒って外食すると大体小売店で販売している価格の3倍はしますよね。



それを原価で提供するんだから驚きです。



八海山大吟醸・獺祭3割9分・ブーブクリコやモエ・エ・シャンドンなど、原価販売の大盤振る舞いな心意気にはただただ感謝感謝ですね。



ちょうど僕達が行った時間、ハッピーアワーの時間帯で、本日の日本酒3種飲み比べセットが480円で用意されていました。 





この日は、伊勢志摩サミットでも有名になった、“作(ざく)”これが、480円で飲み比べってあり得ないですね。牛たんとのマリアージュが一層楽しくなります。








▼新橋炭焼牛たん本舗 フード THE BEST

・上たん霜降りカルビ

お店のネット情報を見ると、毎週20本だけ入荷する、コロラド州アンガスビーフの牛たん。シェフこだわりの焼き塩で2日間マリネし熟成してから紀州備長炭で焼き上げるそうです。上たん霜降りカルビは1頭から4枚ほどしかとれない希少部位だそうです。



薄っぺらい“たん”なら今まで食べて来ましたが、それはよそのお店の話。ここでは超肉厚でたんの中心部が、ほのかにピンク色。香ばしくって柔かくって、ちょージューシーな味わいです。噛んだらジューシーなお肉のジュースが口いっぱいに広がります。



霜降りでカルビ的な?上たんって初めて食べました。今まで食べた“たん”の中でも他では味わったことがない極上の逸品です。これだけ食べたくて来るのもありですね。




・ゆでたん
お店のネット情報を見ると、利尻昆布と鰹節(本枯節)で8時間煮込んだトロトロの茹でたたん。黒胡椒と山葵で頂きます。



ここまで分厚いとフォークとナイフが必要になりますが、お箸でどうぞ!とスタッフの方。えっ?とおどろきましたが、なんとお箸でも切れる程の柔らかさ。しっとりとほぐれて、たんの肉の繊維一本一本に出汁が染みこんでいるのがわかります。




・タンシチュー

ル・クルーゼの器に入ってやってきた、タンシチューはバケット付きです。お店の方によると、トマトのと鰹節を使った和出汁のうまみが凝縮されているとのこと。



タンシチューって、デミグラスソースでグッツグツに煮こまれて、かなーりコッテリとした味わいですが、今まで味わってきたタンシチューとはまるで別格。



煮こまれ過ぎて、たんの原型がとどまることなく、ほぐれかけていました。あっさりとでもコクがあって、日本人が好きなタンシチューだと断言できます。




・たん焼き ニンニク醤油味と仙台味噌味

たっぷりのニンニクと甘口醤油に付け込まれた牛たん。備長炭でしっかり焼き上げられており、上たん霜降りカルビ同様、香ばしく肉厚ジューシーですね。



また仙台味噌味は、4種の味噌をブレンドし、牛たんを付け込んだそうです。思ったのが、仙台味噌味の方は、少し置いて冷めた方が味噌の風味が増して、日本酒との相性が良い気がします。




・牛たんポテトサラダ

トロトロゆで玉子が乗っかったあまりマヨマヨしていない牛たん入りポテサラ。ポテサラの中から牛たんの角切りがこんにちは!今まで味わったことがないポテサラです。



ビールとの相性が良いですね。ビールはアサヒのEXTRACOLDが用意されています。




・牛たんおつまみ 牛たん生姜煮

牛肉の時雨煮とはまた違った味わいです。今まで柔らかい牛たんとは違い、ぎっしり硬めな牛たんによ~く味が染み込んだ逸品です。生姜と一緒に煮こまれているので日本酒のアテに最適ですね。

 


・〆の逸品 鶏炭火焼きと九州醤油のクリームパスタ

牛たん料理ではないですが、恐るべきパスタです。九州醤油のおかげか、少し甘く濃厚な醤油とクリームとの相性が抜群です。



これはどんなにお腹一杯でも一人一皿オーダーしたくなる逸品です。思い出しただけでもヨダレがでてしまいます。




まとめ

他にも美味しい過ぎていろんなメニューを調子こいてオーダーしてしまいましたが、どれも1つ1つのメニューが、こだわっていて実に楽しいひと時を過ごせました。



最後に、お店のスタッフさんの対応がものすごく良いので狭いながらも居心地満点です。リピーターとしてまた行きたいですね♪近々隠れた激狭名店にノミネートされるのも時間の問題かもしれません。

関連ランキング:牛タン | 新橋駅汐留駅内幸町駅