愛内里菜の“恋はスリル・ショック・サスペンス”という曲が大好きで、コナンをTVでよく観ていたコブです。(あっ!コナンも好きよw)




2015年度に引き続き、2016年度も東京・名古屋・大阪・広島・山形・福岡の6都市で期間限定開催するとのこと。



早速、東京会場(開催期間:2016年4月8日~2016年5月8日)である渋谷にある、ルミネマン渋谷1Fマンドゥーカ ルミネマン渋谷店へ、コナン大好き友達と行って来ました。





▼コナンカフェ限定グッズ 目印♪


ルミネマン渋谷1Fにたどり着くと、1F正面入り口右隣に、コナングッズが多数陳列している物販コーナーがあります。



お店の方曰く、コナンカフェでしか入手できない限定コナングッズもあるのですが、書籍・雑貨店であるヴィレッジヴァンガードにて入手できるものも混在しているそうです。



その為、コナンカフェでしか入手できない物には目印になるデザイン(ユニオンジャックデザイン)が施されているので、これを参考にグッズ選びをされることをオススメします。





今回、コナンカフェ限定グッズを一部ざっくり撮影して来たのでご参考までに・・・



 ・コナンカフェオリジナルロゴトート
コナンカフェのロゴをユーズドテイストにデザインしたトートバッグです。



・APTX4869カプセル型ケース
昨年は東京会場限定販売だったアイテムが再登場します!チャームにもなりますのでアクセサリーにもピッタリです。



・CONAN CAFE EDITION MUG CUP
高品質なニューボン素材のマグカップに、コナンとキッドのロゴをあしらった、オリジナルマグカップです。



・CONAN CAFE EDITION 定期入れ



・CONAN CAFE EDITION ペンケース



色々他にもありました。



iPhoneの携帯ケースなんてのもありました。


一部品切れになっているものもあります。




▼コナンカフェ フード&ドリンクメニュー 限定非売品特典は見逃せない♪



アニメの中で出てくるコナン縁のネーミングを用いたメニューの数々。



またフードメニューの一部にはコナンカフェ限定非売品特典:コナンカフェのオリジナルイラストがデザインされた2.5次元フィギュア・コナンカフェ・コレクションが付いて来ます。簡単に フード&ドリンクメニューのご紹介します。

 

・【特典付】喫茶ポアロの懐かしいナポリタン
毛利探偵事務所の下にある喫茶ポアロの人気メニュー。



マンドゥーカ ルミネマン渋谷店自体、美味しいカフェということもあって、喫茶店のナポリタンを昇華させた味わいです。ピリ辛なチョリソーがアクセントでした。



・【特典付】阿笠博士の焼きそバンズ
アニメの中で登場するファーストフードの“焼きそバンズ”をイメージし、柔らかいバンズにソース風味の"焼きそば"がタップリ入った“焼きそばパン”。



一瞬ハンバーガーかと見間違う程のインパクトでした。
 


・新一の好きなレモンパイ
フレッシュバターをたっぷり練り込んだパイ生地に、アーモンドクリームをのせたスポンジを敷き、レモンピールを散りばめて焼いた手作りレモンパイ。



レモンピールが爽やかで、口の中がさっぱりします。



・コナンカフェカプチーノ
ミルクたっぷりのコナンカフェオリジナルのカプチーノ。コナンや怪盗キッドのラテアートが心躍らせます。



・APTX4869 エクレア(持ち帰り専門)
APTX4869(アポトキシン)は、コナンが小さくなってしまった原因とも言える毒薬です。
 


(※アニメの世界で、フィクションなんで現実にはありません)



今回、そのAPTX4869をモチーフとしたエクレアがテイクアウト専門ブースで購入できました。



テイクアウト専門ブースは、コナンカフェ入り口左隣にあります。



良質な生クリームとビターなチョコレートを合わせたカスタードクリームに、ホワイトチョコレートとストロベリーチョコレートをコーディングした手作りエクレアで限定ボックスで渡されました。



残念ながら、食べてもお腹の出っ張りが小さくなることはなかったですw(そりゃそーか)






※カフェに入店した後オーダーする際いきなり、『ラストオーダーですが以上でよろしいですか?』という案内をされます。

制限時間がオーダーしてから60分ということみたいなので悔いが残らない様、ここでしっかりオーダーしましょう。





▼コナンカフェの行列待ち時間・整理券配布状況♪


我々が行ったのは土曜日のAM10:00でした。お店の開店時刻に合わせて行ったのですが、開店と同時に入店するのは難しく、時間帯別入店する為の整理券がないと入れない状況でした。その整理券をもらべく、まず並ぶところからスタートです。10:30頃、ようやく整理券を人数分GETできました。入店時刻は15:00との事。どこかで5時間近く暇を潰さなければなりません。


 
誰か代表者だけ並ぶのでも良いということで、1人で並んでいた人でも全員揃っていなくても複数枚の整理券を入手していました。ちなみに整理券の配布は、日によっては早いと午前中で配布が終了することもあるそうなので午前中、時間に余裕を持って入手しましょう。




まとめ


入店すると、店内一面コナン一色でした。



BGMもTVアニメ コナンで使われたテーマソングがかかっていました。


 
いかにロングランしているアニメかコナンの歴史を耳で感じ取る事ができます。



撮影スポットも大きくは2つあって、店内入り口とテラス席の二ヶ所で、コナンのぬいぐるみとともに写真撮影ができます。





これからGWに向けて大変な混雑が予想されますね。できることなら平日に行くことをオススメしたいと思います。また整理券の配布状況などはtwitterなどで、発信している人がいるので、リアルタイム状況を確認しながら臨まれるといいかも知れません。



▼一緒に行ったお友達ブロガーさんの記事はこちら♪

【期間限定】新メニュー登場!2016コナンカフェ渋谷の感想
http://review.otoriyose21.com/archives/conan-cafe-menu-2016.html



カフェ マンドゥーカ
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:カフェ | 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅