たまには奥さんに内緒で、男2人でしっぽり飲もうぜ!ということで、赤坂でふらっと入ったお店“楽庵”。


日本酒が美味しいとの予備情報があったのですが、入店して早々、目に飛び込んで来たのがマスターズドリームを生ビールで飲めるというものでした。瓶ビールでは最近自宅でも飲む機会がありましたが、生ビールでマスターズドリームを飲んだことがなかったので、乾杯の一杯に決定!フルーティーな感じで飲みやすく、生ビールで頂く事で香りが花開く印象を持ちました。



最近、乾杯でさえ日本酒スタートする僕は、乾杯で美味しいビール!となると合わせたくなるお料理も自然とビール系に。




・特選 生本マグロ刺し

一緒に行った相方がチョイスした中トロだけのお刺身。脂が適度に乗っていて、マスターズドリームが舌の上の脂を洗い流してくれるので、次の一口がより美味しく感じることがわかりました。
 



・本マグロひと口カツ

本マグロに火を通すなんて!と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、このお店は火の通し方が絶妙でした。


 
中身がレアな状態で、パサパサ感がゼロ!ソースにディップして頂きました。



マスターズドリームと揚げ物との相性は言わずもがなですね。合わないわけがありません。




・マグロのステーキ

マグロの旨味を最大限引き上げた逸品。甘辛な和風ソースがマスターズドリームの香りといい感じに引き立てあっていました。




・広島産カキフライ

もう、シーズンOFFに入ってしまうということで、名残の牡蠣をオーダー。



ジューシーな牡蠣の旨味がマスターズドリームのお陰で増幅します。




まとめ

ビールとマグロのマリアージュも然ることながらこの日、楽庵が地酒フェアで推しておられたのでチラっとご紹介。新潟県南魚沼市塩沢にある青木酒造がつくる“鶴齢(かくれい)”です。




・鶴齢 特別純米 山田錦(無濾過生原酒)

濃厚な味わいの中にも滑らかな喉越しと爽快なキレが特徴でした。








・鶴齢 特別純米 越淡麗(無濾過生原酒)

フルーティーで〆の日本酒に最高です。デーザート日本酒と言ってもの過言ではありません。





ビール・日本酒・マグロの三拍子が揃ったこのお店は、赤坂の隠れ家である!と僕は思っています。是非、赤坂行ったら楽庵!をお忘れなく♪

楽庵
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:居酒屋 | 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅