全国津々浦々、選りすぐりの名産品を取り寄せたり、蔵元直送の地酒が豊富に揃えている居酒屋があるとの事。


職場の居酒屋マイスターさんに今回お連れ頂いたので、ご紹介しようと思います。


開放的で調理しているところが見られる"オープンキッチン"。キッチンスタジアムを、思い出します。新鮮魚介や野菜・お肉など旬の食材を炭火焼きで焼き上げる炉端焼きスタイル。ワクワクさせられます。

■こだわりもん一家銀座店 薄井料理長の本日のオススメ!BEST8

旬を大事にしているこのお店では、その日イチオシのメニューを熱く解説してくれます。今回、その熱意に惚れてオーダーをしました。


▼魚料理

・自家製いかの塩辛

イカの甘さを最大限に引き出す為に一夜干しにしたものを塩辛に使うとのこと。日本酒スタートしたい僕としては最高の肴。イカの旨みと甘みが絶妙でした。


・牡蠣オイル漬け

塩漬けにした牡蠣を軽く燻したものをオイル漬けにしたそうです。ワインにも合いそうなメニューだが、日本酒とも合う。スモークの香りと吟醸香って素敵な組み合わせだと思っています。


・特大牡丹海老(船上凍結)※こぶイチオシ必食メニュー!

今まで食べてきた牡丹海老の中では最高の鮮度と美味しさでした!


大きな牡丹海老。ミソまがぎっしり詰まっていて、身がプリプリ甘かったです。


・タイムセール!初鰹

戻り鰹に比べ、初鰹はさっぱりしており、身が引き締まっている。春の息吹を感じる逸品でした。


▼野菜料理 

・山うど天ぷら

山菜の天ぷらなら、これが一番タイプです。天ぷらは香りを閉じ込める調理法。一口、口にしたら天ぷらから山菜の良い香りが立ち昇ります。そういへばもう、桜が咲く季節まで1ヶ月切っていることに気が付きました。


▼肉料理

・水郷鶏のつくね

水郷鶏の数種類の部位を配合したお店仕込みの特製つくね。


つくねは、ヘラにくっつけて炉端焼きで焼き上げたもの。プリップリとした弾力で口の中で踊る美味さでした。


・大人の和牛すき小鍋(期間限定メニュー)

この日、幸運にも常陸牛A5ランク一頭買いフェアーが開催されていました。


すき焼き専門店ではないので形にはこだわらず、ブランド牛を絶妙の火加減で和牛すき焼きとして頂いた。


お肉は当然の様に柔らかく、脂身が少なく赤身の旨みが伝わってきました。


▼アラカルト

・静岡おでん盛り合わせ

こだわりもん一家の定番メニューということでオーダーしてみました。自家製ダシで、じっくり煮込んだというだけあって、よく味が染み込んでました。お店独自のお味噌をつけていただいのですが、本場の静岡おでんの味噌よりもライトなイメージでした。


まとめ
お店にいろんな仕掛けがあって、実に楽しい居酒屋さんでした。また何を食べても、こだわりがあって、お店のアレンジも少し盛り込んだメニュー作りでした。それにしても、一度では語れない程、豊富で充実しているメニューが、たくさんありました。この店目当てにリピーターが足しげく通うのも納得がいきます。


こだわりもん一家 銀座店
夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:居酒屋 | 内幸町駅新橋駅銀座駅