良い日本酒は、蔵元との密なる連携があってこそ飲めるもの!をモットーとしている“蔵吉”


休日だと日本酒飲み放題2時間付きコースが1980円とリーズナブルな価格帯が用意されている。


落ち着いた雰囲気の中、半個室に通された。


▼ぐっ!ときたBEST3


・日本酒いろいろ30種類!
お酒のメニューを見ると、30種類以上の人気定番銘柄から、一風変わった銘柄まで幅広く取り揃えている。




今回、僕が訪問した時、出羽桜・大七の生酛など、好きな銘柄があった。




・オリジナル食器に注目!
お皿やお猪口は、店主さんが自ら現地で選んだ笠間焼きを使用。

 
店主自らお酒に合うお猪口や徳利をオススメしてくれる。

 
・日本酒に合う産地直送の肴が充実!


・日替わり刺身盛り合わせ6点。
小田原漁港直送の新鮮な魚。


赤貝が苦手な場合、別のお刺身に変更可能ということだったので〆サバに変更もしてもらえた。












・イカわたルイベ
イカの旨味の粋がここに!一口食べて、日本酒を流し込むとイカの旨味が口一杯に広がる。

 
・ホタテのなめろう
ホタテの身の部分だけを叩いて味噌と生姜で和えたもの。ホタテの旨味が日本酒と合う。


・だしまき玉子
お出汁があふれ出るほどジューシーな玉子焼き。


・伝説の手羽先
プリップリの身が口の中ではじける手羽先。にんにく醤油が染み込んで病みつきになった。


・いきいき鶏のレバー串 
ネギまみれレバー。レバーのクセとネギの相性は抜群だ。

 
・豚骨醤油ラーメン
 

〆に頼んでみた。飲んだ後のラーメンってなんて美味しいのだろう。量が少ないのでちょっとした〆にオススメ!


まとめ
飯田橋というビジネス街。ひっそりとたたずむこのお店。けっこうな穴場だ。近所の高層マンションの住民たちがサンダルで通える気軽さ。羨ましい限りだ!

蔵吉 飯田橋店
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:居酒屋 | 飯田橋駅九段下駅牛込神楽坂駅