結婚式を五反田で挙げてから早1年。久しぶりに五反田で友人達と会食。


最近、魚と日本酒が続いていたので、今回は焼肉を求め五反田散策。名店は路地裏にあり!と僕は思っており、探しているとなにやら美味しいそうな香りが僕のセンサーに引っ掛かった。炭火焼肉・ホルモン ぐう 五反田は、一軒家まるごと焼肉屋。焼肉もホルモンも食べられるお店ということで早速入店だ。お店は3階まであり、大人数で行ったので3階の貸切フロアに通された。


▼必食リスト
実際、いろんなメニューを幅広くオーダーしてみて、特に印象的だったメニューをリストアップ。


・新鮮牛“生”ホルモンがプリップリで超美味い!
ホルモン・マルチョウ・ハツ(厚切り)・豚レバー・上ミノをオーダー。


毎日、芝浦にある東京都中央卸売市場食肉市場から仕入れる新鮮な生ホルモン。


鮮度云々は、食べてみて分かる。全体を通して言えるのがプリップリしていて、脂身に甘みがある。


毎日厳選食材の仕入れを徹底していると説明書きにあったが、食べてみて納得した。


どれがオススメとはあえて言及しない。ホルモンで好きな部位は好みが分かれるところ。ただ、どれを食べても外れはない!


・ぐう厳選和牛焼肉 ~極シリーズ~
極タン・極ハラミ・極ササミカルビ(本日の極上焼肉)


サシの多さ・肉の分厚さ・しっかりとした旨み・柔らかい歯応え。


全てにおいて、お店がオススメする厳選シリーズに相応しい一級クラスだった。


・ぐう名物浅漬けキムチ(こぶオススメメニュー1)
僕がイチオシしたいオススメメニュー!パッと見、辛そうにみえるが甘さを感じる味付け。漬物ではなく浅漬けの為、漬物臭さ(発酵臭)がせず、歯応えがしっかり残っているキムチ。もう、これはクセになる。お土産に買って帰ろうとした程、ハマってしまった。あまりにも美味しいかったので、キムチをオーダーしては、真っ先に僕が手を出していた為、みんなの口には入らなかったかも!なーんて話はナイショのショw


・肉めし(こぶオススメメニュー2)
牛すじの甘辛まぜごはん。これがなんと!このお店のまかない飯なんだとか。正直、ズルイ!美味すぎて。。こんなメニューをまかない飯で頂けるとは従業員が羨ましい。全体的に甘めの味付けなんだが、コッテリとした味付けに舌鼓を打ちたくなる!


▼排煙対策バッチリ!
僕が、焼肉屋を選ぶポイントの一つで重視しているのが、“排煙対策”だ。


焼肉の際、服に臭いがつくと、もう帰りの電車の中から僕は周囲を気にしてしまう。


翌日の対人関係にも悪影響してしまいそうだ。


ここ炭火焼肉・ホルモン ぐう 五反田では、炭火が入った七輪直上に換気ダクトが設置されている。


この煙の吸引力が半端なく強い。グングン煙を吸引する為、焼肉の煙臭さがまるで気にならない。


また、専用クロークが用意されており、荷物を煙から隔離し安心して預けることができる。


まとめ
焼肉食べていて気になったのが、“つけだれ”がなかったこと。


お店の方曰く、お店側がお肉本来の味を最大限引き出すから、そのまま食べて欲しいとのこと。


焼肉の食べ方に、そこまで強いコダワリがあるお店ってけっこう珍しいと思った。


ここのお店に来たら、スタッフさんの指示に身を任せてしまおう。

 
きっと美味しいお肉を最良の状態で食べられること間違いなしだ!

 


また網交換・炭交換を、お店のタイミングで交換してもらえる。


その交換のタイミングが実に手早く・さっそうとした身のこなしで見ていて気持ちが良かった。


こういう気転がきくスタッフさんがいるお店って雰囲気が特に良い。


雰囲気も味も良いとなったら、文句のつけようがない。リピーターがついて支店が増えるのも良く解かる。今、勢いに乗った焼肉店であることは間違いないと思う。超おすすめ!


炭火焼ホルモン ぐう 五反田
夜総合点★★★★ 4.2

関連ランキング:ホルモン | 大崎広小路駅五反田駅大崎駅