春は水戸の偕楽園・夏は大洗に海水浴・秋は竜神大吊橋の紅葉・冬は結氷する袋田の滝など四季を通してよく観光する程、茨城県は観光地として有名で大好きなところだ。

そんな茨城県が、国の地方創生交付金(地域住民生活等緊急支援のための交付金)を活用し、厳選したプレミアム商品(送料等込で6,000円相当)を掲載し、4,000円(税込)で割引販売する(販売冊数:50,000冊限定)“いばらきプレミアム商品カタログ”をご存知だろうか。


今回特別に“いばらきプレミアム商品カタログ”を、茨城県農林水産部販売流通課様より記事執筆用に無償提供して頂いているので、このカタログの概要と実際オーダーした商品のレビューを2回に分けてご紹介しようと思う。


▼“いばらきプレミアム商品カタログ”内容
“いばらきプレミアム商品カタログ”の中身。


日本一のいばらきメロンをはじめ、最高級の常陸牛、素材にこだわり抜いたハム、職人が技術の粋を凝らしたお菓子、匠の技が光る伝統工芸品・笠間焼など、茨城県産のこだわった逸品110商品を掲載している。



商品アイテム数110品目を多いと感じるか少ないと感じるか個人差があると思うが、僕にはちょうど良い商品数だと感じた。


せっかくカタログギフトを頂いたのに辛いのが、同じ様な商品のメーカー違いで商品数が多いというものもあり、過去にかなり迷ってしまったことがある。


ところが、“いばらきプレミアム商品カタログ”は、厳選されているだけあって、濃縮された商品数だと思った。


これなら自信をもって贈り物としてもオススメできるし、自分へのご褒美として利用するのもありだ。


▼コブが気になるランキングBEST3

・No.1:天皇杯受賞 佐藤さんの常陸牛(限定500セット)
肥育から加工、販売に至るまで一貫して行う牛肉のスペシャリスト自慢のお肉。農林水産祭天皇杯は、過去1年間の農林水産大臣賞を受賞した509点の中から選考されたものとのこと。商品内容500gで賞味期限30日


・No.2:常陸牛 肩ロースすき焼き用(限定1,000セット)
指定生産者が、30カ月余り一頭一頭手塩にかけて育てあげた黒毛和牛のうち、さらに厳しい基準をクリアした牛肉のみが認定される常陸牛。“肩ロース”の部位は脂肪がとりわけ入りやすい霜降りの柔らかな赤身肉。商品内容600g賞味期限30日(冷凍)


・No.3:常陸牛 モモすき焼き用(限定1,000セット)
赤身肉の旨味を存分に堪能できるもも肉。商品内容400g賞味期限30日(冷凍)


まとめ
茨城県内にある小売販売店でも購入可能とのこと。また、インターネットでもFAXでも購入可能だが、茨城県内にある小売販売店でも購入可能なので、出先の茨城県土産として購入するのも良いかもしれない。購入時点で賞味期限や保冷を気にすることがないお土産ってなかなかないはず。これはオススメ!


<参考>
・イオン(石岡店、笠間店、鹿嶋店、古河店、下妻店、高萩店、つくば店、つくば駅前店、土浦店、東海店、那珂町店、常陸大宮店、水戸内原店)