2015年12月18日に一般消費者向けに発売される、Galaxyスマートフォンを装着して使う仮想現実マシン。Galaxy S6 edge+やGalaxy Note 5といった大型スマホも装着が可能。今回の機種はVR酔いがしにくいのが特徴だ。Samsung新製品発表会“Galaxy Media Day”で触れられたので、簡単に感想をお届けしようと思う。






エクスパンシス

Galaxy Gear VR公式URLはコチラをクリック!→Galaxy Gear VR 


▼Galaxyの2つのいいね!
・軽い!
この手の端末って重くて首が疲れると思っていた。


しかし、Galaxy Gear VRは重量が約318gしかなく、首が疲れるということもなかった。


・メガネ使用者にも優しい。
メガネを装着したままかけられる上、焦点がきちっと合うのが嬉しい。


まとめ
メガネをかけて観ている者として、今後配信されるコンテンツの長・短について気になっている。というのも、Galaxy Gear VRはメガネの上から装着すると10分もしない内に、蒸れて不快感が出てくる。短いコンテンツならいいが、長時間使用するのは耐えられない。Galaxy Gear VRがどのような方向に向いて進化して行くのか楽しみだ。値段も手頃な値段設定ということで、 VR市場でファンを増やして成功して欲しい。


エクスパンシス