ハワイ鍋ブームの火付け役で現地でも人気No.1鍋店“スイートホームカフェ”と、ハワイアン・カフェ&ダイニング“アロハテーブル”が冬季限定でコラボレーションした、ハワイアン鍋“ALOHA HOT POT”。ハワイでは3年前くらいから台湾系の火鍋を取り入れて独自アレンジしてきた経緯があり、ハワイならではのレシピが確立されハワイの中で広く浸透してきているようだ。

※株式会社ゼットンさんからのご招待でメディア・ブロガー内覧会&試食会にお邪魔しました♪ 

▼アロハテーブルの雰囲気

今回お邪魔したのは、目黒の桜並木沿いにある。


春になれば桜並木になるところだ。


ビニールシートに覆われているお店。


喫煙対策のようだ。


むかし、学校にあったストーブ。


ぬくもりのあるウッドテイストな席が落ち着く。


さらに入店していくと、ハワイを感じさせる内装。


ハワイならではの飲み物も用意されていて、胸踊る♪


今回のレセプションは、宴会ができるようなグループ枠のお席をご用意して頂いた。


他にも、少人数用の席。






ファミリー向けのソファー席なども用意されている。




▼ALOHA HOT POT(ハワイ鍋)詳細

オリジナル鍋をセルフ&カスタム!が基本のスタイル。








ハワイ現地の味"SWEET HOME CAFE"直伝のレシピを忠実に再現したスープも含め、全8種類の中から2種類選ぶ。途中、飽きたら他のスープに切り替えることも可能だ。(有料)このスープの味わいを更に変化させるタレや薬味も複数用意されている。

・ヘルシーハーブ:漢方を使用した体にやさしい薬膳スープ
・ハウススペシャル:新陳代謝を高める生姜や八角を効かせたオリジナルスープ
・マーラー:薬膳素材と辣油を合わせた麻辣スープ
・レギュラー:牛豚鶏をじっくり煮込んだトリプルスープ
・ハワイアン:レギュラースープを元に、パクチーやトマト、果実の酸味を加えたスープ
・カレー:出汁の旨味に10数種のスパイスをMIXしたカレースープ
・クリーミーコーン:コクと トウモロコシの甘みが優しい クリーミースープ
・トマト:完熟トマトと香味野菜を煮込んだ酸味と旨味のトマトスープ
 


お好みのお肉(牛バラ肉・三元豚 バラ肉・国産牛 上バラ肉・牛タン・三元豚 ロース肉・ラム 肩ロース肉の6種類)をテーブルにてオーダー。


お肉以外の具材(54種類)はフードステーション(保冷ストッカー)から好きなものを持って来て鍋に入れるスタイル。値段別に色別されたお皿は、まるで回転寿司のようだ。











▼Let's 鍋!

今回、僕と家内他、東京カレンダーのFさん と、けいろーさん(@Y_Yoshimune)とで大人の事情?宗教上の理由?などでw食べられないものをお互いリストアップしながら、ワイワイ♪楽しく鍋を囲んだ。


まずは、ハワイ現地の味"SWEET HOME CAFE"直伝のオリジナルスープ、“ヘルシーハーブ”と“ハウススペシャル”をオーダー。中華っぽいヘルシーハーブ。漢方を使ってるだけあって身体に良さそうな薬膳スープだ。

またハウススペシャルは生姜や八角といったパンチが効いたスープで寒い季節に身体の芯から温まれそうな鍋だ。中華っぽい味わいだと具材は、茹で餃子なんかを入れたいところ。沖縄名物スパムとの相性も良かった。


これらの鍋に意外に合ったのは“たこ焼き”。


関西に明石焼き以外でもダシに付けて食べる“たこ焼き”があったが、まさか鍋にも合うとは意外だった。


第二段はレギュラーとカレースープをオーダー。レギュラーは、牛豚鶏をじっくり煮込んだトリプルスープだ。これになんの具材を入れて行くかで、目指すべき国旗が見えてくる。パクチーや空芯菜を入れただけで東南アジアな味わいになる。〆はフォーをチョイスした為、具から染み出した濃厚なフォーを味わうことができた。


10数種のスパイスとコク旨な出汁がきいたカレースープは、なにを入れても合う万能スープ。しこたま具材を入れた後に食べる〆は定番のチーズカレーリゾットだ。


カレーライスよりも旨みが詰まったリゾットは極上の逸品だ。


▼鍋で油断したらアカン!

えっ?とんでもないものが登場だ!


しこたま鍋で満足しているのに、特製シェーブアイスが付いてきた。


マンゴーやイチゴ味のカキ氷の上には、フルーツやアイス・白玉などもの乗っかっており、ハワイアンな雰囲気がプンプンする逸品だ。鍋で温まり過ぎて熱くて熱くてHOTな身体をクールダウンさせることができた。


まとめ

冬に冷たいサラダはあまり食べたくないもんだ。しかし鍋なら冬でも野菜をたっぷり食べられる。ところが、自宅で鍋をしようとすると数多くの種類の野菜(具材)を買わなければならないし、スープの味もいつものワンパターンになりがちだ。しかし、“ALOHA HOT POT”であれば、いつもの鍋とは違ったスープで、入手しずらい食材を特別に味わうことができる。いつもの家の鍋にちょっと飽きてしまった方向けのお店として周囲にオススメしようと思う。
 
アロハテーブル 中目黒
夜総合点★★★★ 4.8

関連ランキング:ダイニングバー | 中目黒駅代官山駅恵比寿駅