今回は“ブログを通じて手にしたブログ以外のお仕事”をテーマに、名だたるブロガーがAMN本社に結集した。

毎度この勉強会に参加するのに、ブログを書くのを一旦止めて、資料(スライド)作成を二日がかりで作ってから勉強会に臨んでいる。

それだけ勉強会の内容は濃く、メンバーが非常に熱心で、中途半端な気持ちで参加するともったいない。必ず何か新しい発見ができる勉強会だ。

▼今回の勉強会の発表で共通すること

コツコツ書くこと!の一言に尽きると思う。コツコツ自分の好きな事、得意な事を大なり小なり書き続けていれば、自ずと向こうから仕事がやってくる。

例えば、自分の勉強のつもりでとあるジャンルについてブログを書いていたら書籍化するお話が舞い込んで来て、勉強会の講師まで依頼されるようになったケース。
 
自転車が好きでブログを書いていたら、町の自転車屋さんと仲良くなってお仕事をもらったり、ブログを武器に雑誌編集者に売り込んでお仕事を依頼されるケース。

いずれにしてもブログをコツコツ積み重ねて行く事で、お仕事をもらっている。お仕事をもらえるということはそれだけ、ブログが信頼され魅力的な人だと判断されている何よりの証だ。

僕も最近、とあるところから初めてお仕事の依頼が来たのだが、僕のブログを見てお仕事の依頼メールを下さったようだ。今まで経験したことがなかったことだけに、感動してしまった。コツコツ書き続けたから得られた感動だ。

まとめ
僕のブログは毎日1,500人もの方が、見に来てくれている。その内の30%はリピーターだが、残りの70%は新規で僕のブログを見に来てくれている。新規の方の中には、二度と僕のブログを見る事がない方もいると思う。誰がどのタイミングで、見に来ているか分からないブログ。お仕事をもらえるチャンスも、いつやってくるか分からない。これからも一期一会のつもりで、しっかりコツコツ書いて行こうと改めて思った。