お友達のホアリーさんからお誘い頂き、大切な人を幸せにするお菓子作りをモットーとした“happy sweets studio”にお邪魔させて頂いた。


▼“happy sweets studio”お菓子教室の内容
今回作ったお菓子は、お菓子教室初心者にも優しいフィナンシェ。


黒胡麻とココナッツオイルを使う為、美味しいのはもちろん身体にも優しいお菓子を作ろうとの提案だった。


フィナンシェの型にココナッツオイルを塗って、計りを使わないで計量した材料を混ぜ合わせた生地を流し込み、オーブンで焼くだけ。






今回は、特別に焼きたて熱々のフィナンシェの試食と、飯森さんオリジナルのレアチーズケーキ&ブルーベリーコンフィチュールを頂いた。




熱々の出来たてのフィナンシェは外はカリッとサクサク、中はシットリというメリハリのある逸品。


今まで覚めたものしか口にしたことがなかったので衝撃を受けた。


帰宅してから頂いた冷めたフィナンシェも出来たてと対象的な味に変化していた。


冷めたフィナンシェは、風味が落ち着き、ココナッツの香り・黒ゴマの香ばしさが引き立ち、味わい深いものであった。お料理教室故に実現できた2種類の味わい方。フィナンシェの良さがより深く理解できた。

お土産用にラッピングしたのだが、これまた本格的なXmasバージョン。




▼今回の“happy sweets studio”で発見したイイトコロ♪

・初心者にも優しい“計りを使わない”プロのレシピを超簡単レシピで作れてしまう点。

・大切な人を幸せにするお菓子作りをモットーにしている為、1人1品作れる点。

・作ったスイーツはお店で出すような本格的なラッピングまでするので、その場で食べても良し、テイクアウトしても良し。

まとめ
飯森さんは初心者に解りやすいよう、教え方に様々な工夫をされていた。


ところどころ、プロの技法を披露して下さりながらも、ポイント毎に的確なアドバイス。


例えば、ボールにこびりついた粘度のある材料をゴムヘラで効率良く余すことなくすくい取る方法。


ホイップクリームのデコレーションで使われる絞り袋の使い方など、テクニック的な部分を実演して頂きながら教えてもらえる。


“happy sweets studio”
は生徒に寄り添った優しいお菓子教室だと僕は思った。

 
お菓子教室に通ったことがない方でも是非オススメしたい!


“happy sweets studio”の詳しい情報はこちらをクリック→“happy sweets studio”