一般社団法人おにぎり協会、ご当地おにぎり食べ比べおにぎり協会認定炊飯器発表イベントに参加しました。

“おにぎり応援大使”ことフォーリンデブはっしーさんとパシャリ♪

▼イベント概要
・一般社団法人おにぎり協会認定、おにぎりに最適な炊飯器の紹介。

 
・浅草宿六の三浦さんが教える美味しいおにぎりの握り方実演。

 
・平成27年の新米ベスト5の紹介&おにぎりの試食。


▼お米の銘柄に合わせて炊き加減を調整する“銘柄芳潤炊き”機能にビックリ!
一般社団法人おにぎり協会認定として第一号炊飯器に三菱電機の本炭釜KAMADOが選ばれた。


おにぎり作りに向いているか否か?を基準に選ばれたそうだ。


三菱電機の本炭釜 KAMADO
は、羽釜形状に削り出した内釜、かまどで炊くのと同じような高火力を目指した炊飯器。冷めてもおいしく、おにぎりを作ってから時間をずらして食べる、おにぎりの為の炊飯器でもあるというのが認定理由なんだそうだ。

 
更にこの炊飯器には、お米の銘柄(全国23種)に合わせて炊き加減を調整する“銘柄芳潤炊き”機能が搭載されており、炊飯時お米の個性(粘り・甘みなど)が出せる。


▼浅草宿六の三浦さんが美味しいおにぎりの握り方を教えてくれた♪
イベント前に、事前に予習しておこうと思って、お店の方にお邪魔し記事を書いているのでこちらも参考にどうぞ!→【浅草グルメおすすめ】宿六の絶品おにぎりの隠し味の秘密に迫る!


東京で一番古いおにぎり専門店が浅草にある。お店の名前が宿六といい、店主の三浦さんが美味しいおにぎりの握り方を教えて下さった。

 
①手のひらサイズのご飯を用意。


②まな板の上で三角形に型作り。ご主人曰く、手に持って握ろうとすると三角形にしなければならないという、強迫観念に襲われたりしてw何度も握ってしまう為、まな板の上で成形すると良いとのこと。


③手塩を付けたら3回やさしく握ったら、ハイッ!できあがり!何回も握ると、ご飯の中に空気が入らない為、硬いおにぎりになってしまうので注意が必要とのこと。手順的にはシンプルだが実際、宿六で食べるとフワフワしていてホロホロ口の中でほぐれていき、口の中で具とご飯が絶妙なバランスで混ざり合う。熟練のおにぎり職人だからこの味が出せるのだと思っている。素人ではこの領域にたどり着くのは、とても難しいと思う。


▼2015年の新米ベスト5の紹介&おにぎりの試食


おにぎり協会認定第一号炊飯器三菱電機“本炭釜KAMADO”で炊いた、全国5銘柄の新米とその産地の名産品で作った全国新米おにぎりの食べ比べた。


おにぎり協会の“おにぎり応援大使”でもあるライブドアブログ グルメ部門の頂点に君臨する、フォーリンデブはっしーさんが登場し美味しいそうに、おにぎりを頬張っておられた。


はっしーさんは、お米ソムリエの資格を持つ、お米大好き人間。お米の産地と同じ具材とのマリアージュをテーマにしたおにぎりが用意され、片っ端から味わった。


 ①岩手産たかたのゆめ&牛バラ肉すき焼き風
復興支援米としてこのイベントのお土産にもなったお米でおにぎりを頂いた。


牛バラすき焼き風といった和食の中では濃厚な具と良く合う。


②愛媛産コシヒカリ&鯛アラのみぞれ煮
日本人なら必ず食べている色んなお米の特徴をバランス良く取り入れているお米。


鯛のアラ煮というクセのある具材をも取り込んでしまっていた。


③茨城産ミルキークイーン&ひきわり納豆とすりレンコン和え
粘り気が強く、もちもちとした食感があるお米に合わせるのは茨城の名物である納豆。


具の特徴を活かしたおにぎりだが、不思議とお米が負けてなく、むしろ盛り立てているような味わいだった。


④山形産つや姫&だだちゃ豆と青大豆のチーズ和え
もっちりつやつやした甘みが強いお米。洋風のコッテリ濃厚なチーズと合したおにぎり。洋風具材との相性が良かった。


⑤宮城県産ひとめぼれ&牡蠣の有馬煮(実山椒煮)
お米自身に、張りがあり甘みが後から追いかけてくるお米だそうで。


インパクトがある山椒を効かせた風味の牡蠣の佃煮と一緒に頂く。確かに牡蠣の味と濃い山椒の味が先行し、後からご飯がそっと包み込んでくれるおにぎりだった。夏場、食欲がない時に頂きたい。


まとめ
経済的な観点から、この炊飯器は高価な家電だと思っている。しかし、お子さんのいるご家庭で、外食をせず家飯が多いご自宅には1台あってもイイと思う。


外でおにぎりを買うことを考えれば、家でおにぎりを作った方が安上がりだ。しかも毎日ともなれば炊飯器の元がとれるはず。


ただ、炊飯器が良くても美味しいおにぎりは作れない。優しく愛情を注いで握る事が何より美味しくなる秘訣であり、炊飯器にはない機能である。


インフルエンサーワイヤー