新宿駅西口近くにある、とんかつ屋“豚珍館”。学生時代から良く通っていて、社会人になってから久々の訪問だ。


昼も夜も同じ価格帯で、とんかつをリーズナブルに提供する店として、学生から社会人まで幅広い年齢層に支持されている。


4の倍数で入店しないと必ず相席になる小さなお店は、いつでも満席だ。


今回家内がオーダーした、トンカツ定食900円。


ジャンボと言わなくても十分厚切りカットされているトンカツ。断面画像から見て分かる通り、ジューシーで柔らかいお肉だ。


僕がオーダーしたジャンボメンチカツ定食は800円。小顔な女優さんの顔くらいのサイズはある。


ぎっしり詰まった肉の塊のように見えるが、中はフワフワでジューシー。スパイスが効いていて最初は、お塩で頂いてからソースに切り替えて頂く。OTRの最高のお供である。


ここのお店には、ソースは甘辛の2種類にカラシと普通のトンカツ屋と同じような調味料を用意している他、スイートイタリアンというソースも用意されている。中身は、スイートチリソースだ。これはキャベツにかけるように用意されている。トンカツ屋はソースでキャベツを食べさせることが多いが、ここではスイートチリソースで頂くのだ。これがなんともクセになる味わい。


キャベツ・ご飯・豚汁はお代り自由なのだが、豚珍館の豚汁が美味い。美味さの秘訣はこの浮いている背脂だろうか。こってりした味わいが豚汁からも味わえる。背脂と聞くと、一見くどそうに感じるが、あっさりとしてコクがある。是非お代りをオススメしたい。


まとめ
トンカツを食わせるお店は、都内に数多ある。しかし、安くて早くて美味しいとなるとかなり少ないはず。行列ができても、お客さん同士が気遣って長居をしない為、回転率が高くすぐ入店できる。しかも店員さんがテキパキと連携して動いているので、スムーズに食事ができる。新宿に来て食べるものに迷ったらココをオススメしたい♪


豚珍館
夜総合点★★★★ 4.3

関連ランキング:とんかつ | 新宿駅都庁前駅新宿西口駅