キティ好きには、たまらないカフェが兵庫県姫路市にあるのでご紹介しようと思う。





以前から紹介しているが、“Café de Miki with Hello Kitty”は、兵庫県姫路市を発祥とする”メガネの三城”と”サンリオ”がコラボしたキティのカフェ。


“Café de Miki with Hello Kitty”の1号店は兵庫県姫路市にある”メガネの三城”の本店隣に店を構え、姫路店としてオープンしていた。


”メガネの三城”は、お店の方曰くサンリオピューロランド1F メルヘンシアターのスポンサーとの事。


キティがメガネをかけている理由は”メガネの三城”から来ている。





6F建てのビルに入っているのだが、1~3Fが“Café de Miki with Hello Kitty”。


4Fは”メガネの三城”のコンタクトレンズショップ“ミキコンタクト姫路”。


5Fは眼科クリニック“あさいクリニック”。6Fはオフィスが入っている。


▼1F オーダースペース
入店するとすぐ、一面ピンク色の壁紙に圧倒されるながら、カフェメニューをオーダーし会計を済ませる。 








ぬいぐるみを抱きながらキティのソファー(推定販売価格:20万円)に座ってしばし待つと、オーダーしたメニューがトレイに盛られて提供される。






カフェスペースは1~3Fにあり、1Fはカウンターのみ。2~3Fはソファー席を中心としたカフェスペースが用意されている。




移動は階段の他、エレベーターがある。老若男女関係なくバリアフリー構造だ。


1Fにはお土産コーナーもあり、ここでしか入手できない商品が多数ある。




特にメガネをかけたキティグッズはサンリオピューロランドに行くか、“Café de Miki with Hello Kitty”系列でないと入手できない。




プレゼント用にギフト包装もしてくれるのでキティ好きのお友達に、ここでしか入手できないグッズを送れば喜んでもらえるはず。
 





フロアー関係なく全館全面禁煙なのだが、“キティはタバコがにがてです♡”というポップが可愛い。


▼2F 女子向けカフェスペース
キティのイメージカラーというとピンク色かと思うが、カフェスペースがほぼ“ピンク”。


テーブルにはお店のロゴとメガネをかけたキティが描かれており、ソファーや椅子はピンク色。







男一人で過ごすには若干落ち着かないかもしれないが、女子には大人気で大多数を占めていた。




壁にはキティの絵があちらこちらに点在している。


また間接照明を使って、キティのぬいぐるみも展示しており、自由に取り出し、キティと記念撮影することもできる。












▼3F 大人向けカフェスペース
2Fとは一転、ピンク色に染まったスペースから白を基調とした大人向けのカフェスペースだ。




2Fと違って客層もまるで違う。2Fは女子が多かったが、3Fはカップル中心で年齢層が高めな方が多かった。




男性もいて、落ち着いた雰囲気の中、ノマドしている方が散見された。




ソファーも対面スタイル・L時スタイル・4人掛けスタイルと多種に分かれ、家族連れにも柔軟に対応できるソファ席だった。






▼実際食べたカフェメニュー

ブルーベリーサンド:300円


Café de Miki Softwaffle 姫路店の主力商品である、カフェ ド ミキ ソフトワッフルサンド。モチモチした食感が特徴のワッフル生地を使用しているとのこと。ミルクの甘い香りがふんわり広がる特性のオリジナルミルククリームをはさんで、6種類のフレーバーから選べる。僕が訪れた時は、マンゴー・ブルーベリー・ハムチーズ・抹茶チョコ・ココアキャラメル。ソフトワッフルサンド全商品にキティのリボンの刻印が入っており可愛い一品。


ストロベリーパンケーキ:900円

 
パンケーキにキティの刻印が押されていて食べるのをためらってしまう可愛らしさ。甘酸っぱいストロベリーソースが印象的で、飽きることなく食べられた。


カフェラテアイス:400円

 
ラテアートしてくれて、これもまた可愛くて飲み辛い。


まとめ
各フロアへ階段で行く途中にお洒落な手すりがあったり、至る所にキティが散りばめられている。

  
キティが大好きで、カップル・家族連れでも、デート・読書・ブログ作りでも、いろんなシチュエーションで使えるので是非、世界遺産がある姫路に来たら寄りたいカフェだ。


カフェドミキ ウィズ ハローキティ
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:カフェ | 山陽姫路駅姫路駅