今サンリオが展開するちゃんりおメーカーで、自分に似たキャラクター(アバター)を作って、各種SNSのアイコンに使う人が急増している。

ちゃんりおメーカーはリリースされてから、1週間で利用者が350万人、わずか2週間で約利用者数が1000万人を超えるほどの大人気っぷりだ。



ちゃんりおメーカーは期間限定であったが爆発的な人気の為、期間を延長している。またハロウィンに合わせて、ハロウィン限定のオリジナルパーツが公開された。

 
このハロウィンパーツは、サンリオピューロランドに行かないと入手できない。今回お友達ブロガーの、ちわわのままさんにお誘い頂き、家内と一緒にサンリオピューロランドへ行ってきたので、ちゃんりおメーカーの魅力をご紹介しよう。


▼事前に“ちゃんりおメーカー”で作ってみた!
ちゃんりおメーカーの使い方は、いたってシンプルだ。自分の顔が判明する写真から作るか、チャンリオメーカー側で用意してある、パーツから作るか選択するところから始まる。


自分の性別を選んだ後は、ちゃんりおメーカーが提供する目・鼻・口・髪型などのパーツを選んで完成だ。


▼こぶちゃんりおバーチャルパレードに出演!
サンリオピューロランドに入園したら、エンターテイメントホールに、まずは向かおう。


ちゃんりおメーカーで作ったアイコンは、バーチャルパレードに出演させることができ、受付ブースがあるので、まずは手続きをしよう。


スマホ等で作った、ちゃんりおメーカーのサイト内にQRコードが発行されるので、QRコードをかざす。




QRコードをかざしたら、ホール内へ進む。次のパレードが始まるまで、左上にカウントダウンされている。踊り出す前に自分のアイコンがどこにいるのか確認して待とう。


バーチャルパレードが始まった。僕は最前列の右から3番目にいた。サンリオのキャラ達とともに踊りだした。


防止をかぶっているのが、ぼくのちゃんりおこと“こぶちゃんりお”だ。


愛着あるアイコンが、動き出すのはここでしか体験できない。


静止姿でしか見ていないアイコンが動くというのはなんとも言えない感動がある。


▼世界に一つだけの“ちゃんりおメーカーグッズ”をGET!
アイコンをパレードに出演させるブースに戻ると、2つのグッズが入手できる。


1つは、ちゃんりおカードが500円で使える。


これもスマホで作った、ちゃんりおメーカーのサイト内にQRコードが発行されるので、かざしてものの数秒でカードが完成する。このカードを持っていると、サンリオピューロランド内で、様々な特典を受けられる。まず、レジ設置店舗でのお買い物が全て5%オフ!更にレディキティハウスのキティに見せると、サプライズがあるそうだ。また3つのレストランで、シェフオススメメニューが100円引きになる。


ちゃんりおの名前・住み始めた日・ちゃんりおの誕生日が記載されている。


裏側にはサンリオのキャラクターがたくさん♪


クリアがファイルも一枚300円で販売されている。


スケルトンになっているので、便宜上中にA4用紙一枚入れて撮影。これもQRコードを専用の機械に通すとものの数秒でできる。ハロウィン仕様でこぶちゃんりおのクリアフォルダーを作ってみた。


裏面には、ちゃんりおメーカーの文字が記載されている。




まとめ
“ちゃんりおメーカー”は芸能人の間でも大人気なんだそうだ。元AKBの大島優子・カリスマモデルの益若つばさ・毒舌キャラの有吉弘行などが、自分の“ちゃんりお”を制作して、SNSなどで拡散し話題になっているそうだ。是非芸能人に負けない、サンリオ印の個性あるアイコンを作って、友達に自慢しちゃおう♪愛着がわいてオススメしたくなること間違いない。期間限定である内に作ってみよう!

また、ハロウィンパーツだけでなく、サンリオピューロランドに来ないとGETできないパーツもあるのでこちらも見逃せない。

■参照
ちゃんりおメーカーTOP

ちゃんりおメーカーとは?
クリック!

ちゃんりおメーカーハロウィーン