僕の第二の故郷、神戸に帰省の折、新幹線に乗る度に新幹線で車内販売されているスジャータのアイスを食べている。なんかこのアイスには、特別なものを感じている。クセになる味というやつかw



▼どこで売ってんの?
新幹線に乗らないと食べられないと思っていたらJR東京駅、東海道新幹線の18・19番ホーム、大阪方面を先頭として前から6・7両目付近にある、“DELICA STATION”という売店でも販売しているのを教えてもらった。







店内には新幹線アイスが入った専用の冷凍庫があり2015年9月20日現在、バニラ・抹茶・みかん・りんごの4種類が、ストックされ、各種税込286円となっている。





新幹線に、乗り込む直前に購入した。気になったのが、新幹線車内で販売されているアイスより、いくぶん柔らかいような印象を受けた。いつも見るからにガチガチに硬いアイスだが、売店のアイスは持った瞬間柔らかいのだ。









新幹線に乗ったら、速攻開封。溶け過ぎてしまっては意味がない。





スプーンを試しに刺してみた。以外と固まっていて安堵した。





ひとくち口に放り込むと、バニラの濃厚な味わいが口一杯に広がり青森県産の、りんごの粒々がアクセントになってサッパリと、食べ進めることができた。今まで、数々の新幹線アイスを食べてきたが1番インパクトがあるアイスだと思った。

▼まとめ
是非、新幹線に乗る前に、このアイスを買ってじっくりと味わってもらいたい。長旅のお供に欠かせないスイーツであることが分かるはずだ。ちなみに、新幹線車内でアイスを買っても良いが種類に限りがあり、バニラしか積載してない時があったりするので僕は車外購入をオススメする。

新幹線ワゴンサービスのご案内 - 株式会社ジェイアール西日本フードサービスネット http://www.jwfsn.com/shinkansen_wagon.html









Posted from するぷろ for iOS.