という冗談はさておき、期間限定で昨年6000人以上が来店したという、ぺんてるラクガキカフェ&バーが今年もオープン。今年は2015年9月6日(日)~10月31日(土)の間でオープンしている。


▼ラクガキカフェって何?
今年のコンセプトはラクガキルネサンス!“ミュージアム”に落書きしちゃえ!だ。


欧風家具のような机・椅子・壁面など、店内の備品はもちろん、複製品の石膏像や有名な画家の絵画(ゴッホやフェルメールなど)といった芸術品へ自由にラクガキできるという仕組み。罪悪感に苛まれながらも最初の一歩を踏み出し、好き放題に絵を描いたり文字を書いたりする楽しみが味わえる。


▼ラクガキやってみた!
僕は小さい頃、アスファルトの上にチョークで絵を書くのが好きだった。それを思い返し、ブロガーとして面白いことしたいと考えた。


テーマ: 炎上ブロガー殺人事件 右手の人形はなんだ?


 左手には犯人が逃げた方向を指し、右手には何か置物が添えられていたという設定で僕が寝転がった。


左半身をぺんてる社員が、右半身はお友達ブロガーQuality Time Modeの大熊さんに書いてもらった♪


写真は、これまたお友達ブロガーのちわわのままさんに撮影して頂いた。皆様ありがとうございます♪


んでできたのがコレ!いい具合に犯行現場が再現されている。


ぺんてるの人気キャラクター“ぺぺ”が現場検証時、使用する立て札(A・B・C)を作ってくれた。より臨場感が増して良い作品となった。


▼オリジナルフード&ドリンクメニュー
試食会も兼ねていたイベントということもあり、実際味わったものをリストアップしていく。


・フレンチフライポテトパレットSTYLE 550円
定番のフレンチフライを7種類の特製ソースで頂く。
 

・RAKUGAKIたこ焼きせんべい 600円
ソースやケチャップ・マヨネーズなど、様々なカラフルソースを先端が細いディスペンサーを使ってラクガキしてから頂く“RAKUGAKIたこ焼きせんべい”




・マイカラーマカロンとチーズの盛り合わせ 980円
パステルカラーのマカロン生地でチーズのフロマージュを挟み込んだお酒にも合うおつまみマカロン。デザートとしても酒の肴にもオススメ。

 
・トリュフとフォアグラのミルキーコロッケ 850円
トリュフとフォアグラが入ったクリームコロッケにホワイトソースをつけて頂く。なんとも高級感あるコロッケはサクサクして中トロトロ。


・テリーヌ・ドゥ・フレンチポップ 850円
カラフルなテリーヌに色とりどりのソースをつけて頂いた。


・くるりらロールケーキ 550円
一口サイズのカラフルケーキ。


・ぺんてるソニック 680円
カラフルな水彩絵の具をイメージした氷を使ったシュワッと爽やかなカクテルに仕上がっているので一杯目の乾杯からオススメできる。


ノンアルコールでも作れるそうだ。


・5色セットクーラー 880円
ぺんてるデザイン5色セットをイメージしたカクテル。味わいはさっぱりミント味。


この5色の氷は、ゼリーを凍らせたものらしく食べても美味しいとのこと。


・ジュエリッシュマティーニ 1250円
色とりどりの季節のフルーツでグラスの中をペイント!


ビタミン一杯の食べるマティーニとのこと。


・アートブラッシュスリング 950円
ぺんてるの“P”の形をした氷をグラスに閉じ込めた新スタイル。蜂蜜レモン味かバニラレーズン味かチョイスすることができる。僕は蜂蜜レモン味にした。銀座で採れる蜂蜜とレモンマートルをラムに漬け込んだベースで作る香り高い一杯に仕上がっていた。


・ぺんてるラテ 600円
ぺんてる坊やの顔が書かれたカフェラテ。食後の一杯にオススメとのこと。


ぺんてるらしいメニューで、味も見た目もお楽しみ頂ける。


まとめ
子供心を思い出させてくれるカフェ。大人だから楽しめる要素がたくさんつまっている。日比谷Barが料理・ドリンクを提供しているようでドリンクの味のクオリティーが高いと感じた。期間限定なので、銀座にお立ち寄りの際、カフェもしくはバーに寄りたくなったら是非検討してもらいたい。
 

こちらのサイトもどうぞ!→ぺんてる公式URL 

こちらのサイトもどうぞ!→GINZA RAKUGAKI Café & Bar by Pentel概要