dグルメよりランチクーポンを利用して食レポをお願いされている為、港区青山周辺でワンコインランチを探してみた。




今回は、8/29【土】15:00 ランチタイムギリギリにすべり込んだ。


南青山“ひふみ”は、玄界灘直送の新鮮な魚と契約農家から仕入れた旬の野菜を楽しめる店として、近所の会社員から支持を受けているとのこと。また夜は、日本酒約30種類、焼酎約20種類と豊富に取り揃えており、酒飲みの気持ちを大切にしている。


今回は8種類の中から2種類選べるお得なランチ1,000円(ごはん・みそ汁おかわり無料)に決定!と思っていたら、ワンコイン専用メニューは、“名物チキン南蛮定食”とのこと。ここで一つ疑問に思った。





お店側の食べログのワンコインランチサービスの掲載ルールを見ていると、『通常価格(税抜き)650円以上のランチを500円(税抜き)で提供することが条件の一つ』とある。また、『限定ランチメニューは通常メニューとして掲載され、その通常価格にて実際に提供されているメニューでなければならない。』ともある。

 

これってルールに沿っていないような気もしたが、気を取り直して“名物チキン南蛮定食”が到着。


オーダーしてから揚げられる熱々の鶏唐揚げに、甘酢じょっぱいタレと濃厚なマヨネーズが相まって一口目からご飯がススム。


ご飯のおかわりが自由なので、おかわり確定だ。




更に汁物が魚のアラを使った味噌汁で、魚貝の味わいを存分に楽しむことができる。これまたおかわり自由なんだから太っ腹なサービスだ。


香の物もついて500円とは、港区青山という地理を考えても安いと思う。


土曜日遅めのランチをとりたいとあれば、南青山の隠れ家居酒屋“ひふみ”を大いにオススメしたいと思う。

ひふみ
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:居酒屋 | 外苑前駅表参道駅青山一丁目駅