NTTレゾナントさん主催で、夏の特別企画 ドコモさんに聴いてみる『食べログ、ABCクッキングスタジオ、cookpadの賢い活用術』が開催されたので参加させて頂いた。



▼dグルメってなに?
2015年5月28日にリリースされた“dグルメ”というサービスをご存知だろうか?NTTドコモが、グルメ系コンテンツ(サービス)のパイオニアである食べログ・cookpad・ABCクッキングスタジオの有料会員機能を月額400円で全て使えるサービスだ。

価格.comが手がけるグルメ店の評価口コミサイト“食べログ”の有料サービスを、プレミアムサービスと一般的に言うが、このサービスを使うには月額300円 + 税がかかる。

また日本最大級のレシピサイト“クックパッド”は、月額280円で有料サービス(プレミアム会員)が使用可能となる。

更に海外にも、最近はお料理教室を展開するABCクッキングスタジオのノウハウを無料で学ぶことができる。 


▼cookpad
cookpadで同じメニューのレシピの中から人気順にソートされ、見ることができる。cookpadは一つのメニューでかなり重複するから、ランキング順に並び替えてもらえると使い易い。

クックパッド - No.1レシピ検索アプリ
カテゴリ: フード/ドリンク, ライフスタイル


▼ABCクッキングスタジオ
オンラインコンテンツで調理の基本イラスト・画像・動画などを使って勉強することができるそうだ。本来ならABCクッキングスタジオで受講料を支払ってないと知り得ないノウハウを習得できるのは大変良い。

お料理教室って時間を割いて通わないとならない。それが自分のペースで自宅で学習できるとあれば、これを機会にABCクッキングスタジオのファンが増えるかもしれない。


▼食べログ
dグルメのサイト内で、食べログの機能が使えるというイメージ。魅力的なポイントとしては、プレミアムクーポンが使える点だろうか。ディナーのクーポンは20〜50%引きだったり、ランチクーポンは500円ワンコインで食べられるという特典がついている。

僕は食べログのVIP会員ということもあり、有料機能は以前から愛用させてもらっているが、無料会員でも使える機能の一つ、“現在地周辺からお店を探す”が使えない。

dグルメには、マイエリアの設定はあるものの、都心の場合どの駅が近くにあって、今自分がどこにいるかを明確にしておかないと使いずらい。そんな時、“現在地周辺からお店を探す”機能の出番だ。

GPS機能を使って自分の周囲にあるお店を瞬時に抽出でき、更にMAPに反映する事でより優良店を探し易くなっている。無料から有料会員になると、評価の高い順に自動的にソートされるので優良店(外さない店)を選択することができる。食べログの一番の目玉機能が使えないのは残念だ。




食べログ - ランキングと口コミで探せるグルメアプリ
カテゴリ: フード/ドリンク, ライフスタイル


▼dグルメのココがイイ!
docomoユーザー以外の人も使える。auだろうがソフトバンクだろうが、関係ない。docomo IDさえ発行できれば誰でも加入でき、スマートフォン・タブレット(iOS7以降、Android™ 4.0以降)・PCなどから利用可能。

dグルメはアプリではなく、ウェブにより提供していてるが、ウェブへのアクセスを簡単にするショートカットアプリを提供している。Android利用者は、Google Playでdグルメと検索すれば、ショートカットアプリをダウンロードできる。

できればiPhoneアプリも作って欲しいが、iPhone利用者はアプリがない。dグルメのトップページにアクセスして、ブラウザ下の設定ボタンから、“ホーム画面に追加”よりショートカットアイコンを作成すると次回からのアクセスが簡単になる。


参加者ブログ記事一覧→クリック!

※初回登録31日間は無料で、利用が可能。dグルメサイトへのアクセスと登録、利用方法についてはこちら→クリック!