築地記録帳 Tak@.の築地エリアと全国の市場食堂の記録帳のタカさんが、親子丼ならココでしょ!とイチオシするお店、“鳥焼 辰の字”。平日ランチ時がオススメ!ということで早速訪問させて頂いた。

築地本願寺を正面に見て左側(東側)にあるお店。売り切れが怖く、混むのも落ち着かないので、平日11:30開店と同時に入店。行列ができていたわけでもなく、派手な看板があるわけでもなくひっそりとしたたたずまいだ。お店に入ると、近隣の会社員がひっきりなしに入店してくる。入店するやいなや“親子丼”と叫んでいた。


僕もタカさんがオススメされていた、奥久慈の玉子と大山鶏を使った親子丼をオーダー。お店の方が、よっぽどお腹が減ったと見えたのか、ご飯の量を聞かれ調子に乗って大盛りコール♪普通盛りだと850円、大盛り900円と、価格も安く驚きだ。


野沢菜などの香の物。


豆腐の味噌汁が順をなして配膳されてきた。


そうこうしている内に親子丼が着丼。大盛りコールして若干の後悔。


上げ底の丼ではなく、ご飯茶碗軽く3杯は入っていたように感じる分量だ。


見てビックリなのが、玉子のトロトロ具合と鶏肉の火の入り方だ。鶏肉という岸壁に玉子の海が押し寄せては返す波のようなビジュアル。海苔も三つ葉も入っていない、混じりっけなしの純然たる親子の共演だ。


親子丼の美しさに見とれてしまい写真撮影していたが、そこそこにして一口目をパクリっ!えっ?絶妙な火加減。一瞬レアか?と驚くほど柔らかい鶏肉が、ほろほろ口の中で崩れ、鶏肉の良い香りと旨味が一気に広がった!更に、薄味な味わいな為、素材の味をゆっくり堪能することができる。今まで色々と親子丼を食べてきたはずの僕だが、これほど柔らかく良い香りがする鶏肉は初めての体験かも知れない。それに絡むトロトロ玉子が鶏肉の美味さを更に引き立てる。奥久慈の玉子と大山鶏では腹違いの親子丼だろうが、この親子の結束力には驚かされるものがある。


まとめ
今まで食べた親子丼はいったいなんだったのか?というくらい、親子丼の常識がひっくり返る感動を味わった。これなら絶賛される理由も良くわかる。売り切れ御免になる前にランチ時、早めの訪問をオススメしたい。絶対後悔するようなことがない親子丼が出てくることをお約束したい。再訪問確定!間違いない絶品店だ。


鳥焼 辰の字
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:焼き鳥 | 築地駅新富町駅東銀座駅