シャボン玉石けんアンバサダープログラムに参加させて頂き、安心安全な石けんや洗剤に興味が湧いている、コブです。


シャボン玉せっけん ビューティーソープで洗顔した感想 ♪を動画でお届け!是非ご覧ください。


2015年2月2日にリニューアル発売されたシャボン玉浴用のプレミアム商品“ビューティーソープ”のモニターに当選したので使用してみた感想などを、今度は写真を交えてお届けしようと思う。


使用する前に、この石けんを作る方法をご紹介しよう。石けんは、大きく分けてケン化法と中和法の2つの方法で作られる。via  シャボン玉石けん 

 
▼ケン化法 
油脂に苛性ソーダ(液体は苛性カリ)を反応させる方法で、熟練の技が要求される手間のかかる製法。


その為、ケン化法で作った石けんには、油脂に含まれていたグリセリン(古くから保湿剤として用いられていた)が数%残っているので、洗い上がりがしっとりして、ツッパリ感が少ないのが特徴。完成まで約1週間程かかる。via  シャボン玉石けん  


▼中和法
脂肪酸と苛性ソーダ(液体は苛性カリ)を反応させる方法で、短時間で石けんを作ることができ、大量生産向き。

 
しかし、中和法で作られた石けんは、油脂の代わりに脂肪酸を用いるので、グリセリンが含まれていない。


そこで様々な保湿成分などが添加される。完成まで4~5時間程度。via  シャボン玉石けん  


▼使ってみた感想
なめらかな生クリームのような濃密な泡だった。いつも使っている石けんと違って泡立たない。大丈夫だろうか?


しかし洗い上がったら、そんな心配が吹っ飛んだ。つるっつるのプニップニじゃないか!?お肌が突っ張ることもなく、尚且つ美白までできるのだ。これはオススメせざるを得ない。一度お試し頂きたい石けんだ。


最近美容に目覚めたこぶろぐ.comでした。