カリフォルニア生まれの神戸育ちのトイプードル“メリ犬”をご存じだろうか?
 メリ犬2

神戸は観光地ということもあり、様々なお土産が販売されている。土産物屋で一般的に売っているありふれたものに飽きた方にオススメなものを今回ご紹介しようと思う。神戸メリケンパークオリエンタルホテルのエントランス入ってすぐ右手にメリ犬グッズを扱うお店が3Fにある。

▼メリ犬ってなに?
メリ犬にはストーリーがあって、2004年、カリフォルニア州のサンタモニカ生まれのトイプードル(男の子)。2005年、ロサンゼルス港で世界一周の客船に迷い込み、たどり着いたのがたまたま神戸だったそうだ。神戸メリケンパークオリエンタルホテルの優しいベルボーイのお兄さんとお友達になって、ホテルのお仕事をお手伝いすることになったとのこと。今では2009年4月1日に可愛いジュニアたちが誕生したとのこと。


▼メリ犬ぬいぐるみ

メリ犬ぬいぐるみ(ドアマンVer.)1,300円 (税別)


メリ犬ぬいぐるみ(ノーマル)1,100円 (税別)


▼メリ犬Jr.携帯ストラップを買って社会貢献しよう!
そんなメリ犬の子供たちである、メリ犬Jr.の携帯ストラップがカラー5色で販売されており、売上の10%はNPO法人 兵庫介助犬協会に寄付しているそうだ。
 
メリ犬Jr. 携帯ストラップ 5色 各500円(税別)










背中には“KOBE MERIKEN PARK ORIENTAL HOTEL”と明記されている。


また、お土産はなにもメリ犬だけにあらず、神戸限定とは言わないが、神戸らしいお土産もたくさん置いてある。


まとめ
お土産を買うことで誰かを助けることができる。こういうものってなかなかない。神戸のここでなければ買うことができないし、お土産を渡す時に良い土産話を添えることもできる。是非、ハーバーランドを散歩する際に立ち寄ってみてはどうだろうか?
メリ犬1



■神戸メリケンパークオリエンタルホテル ホテルショップ Merry
▼住所
〒650-0042 神戸市中央区波止場町5-6 ホテル3階ロビー階 エントランス横
▼TEL
078-325-8111 
▼FAX
078-325-8106
▼営業時間
8:00~22:00