神戸市に隣接している三木市に素晴らしいスイーツ・カフェがあり10年ぶりに再訪問した。


兵庫県三木市は神戸市の裏山側に位置し。

緑が多く兵庫県立三木山森林公園で有名だ。

また田園風景が広がる緑あふれる街三木山。


地産地消を目指し身体にも心にも優しい味わい豊かなお菓子を作っているスイーツ専門店がある。

 
それが、“三木山スイーツガーデン・フジキ”だ


定番のロールケーキも早い内なら売り切れる事なくGETすることができる。


宝石が散りばめられているようなケーキが所狭しとギッシリスペースなく埋め尽くしている。


カスタードにコダワリにコダワリに抜いたシュークリームも健在だ。


ホールケーキの種類も豊富で、当日でもいろんなリクエストに応えてくれそうだ。


日本一の酒米である山田錦のバウムクーヘン“奏での樹”も出来たてを用意されている。


母の日ということもあってギフトコーナーも充実していた。


豊富なギフトの数々。これなら人と被らないことだろう。


地方発送もやっているとのこと。


ナマモノ系のギフトもできる。


フィナンシェなど肩肘張らないお手軽なお菓子も豊富だ。


ここのお店で買ったケーキはカフェルームで頂くこともできる。


落ち着いた雰囲気だ。


店内の関節照明の他、外の明かりを取り込んだ構造で、店内をより一層明るく感じさせる。


家具が白いので店内が益々明るく感じる。


テラスは外の緑を間近で感じることができる。気温が安定していれば外でお茶するのも良いかも知れない。


席に着席すると、頼んでいないものがやって来た。


どうやら試食のようで、バウムクーヘンを人数分用意してくれていた。


2種類のバウムクーヘン。帰りにお土産に買って帰ろうか悩まされた。


本命のティーセットの登場だ。


期間限定のイチゴのロールケーキ。


子供が喜びそうなデコレーション。


フジキにロールケーキは前から美味しいのは知っていたが、期間限定の苺味は絶妙な美味さであった。フワフワで、淡雪のような舌触り。口の中に放り込むと、何も抵抗することなく口の中でサラサラと流れ落ちていく。


まとめ
神戸並びに神戸周辺のスイーツは、現在東京でも食べられるようになったり、通販を強化して販売していたりする。しかし、このような鮮度が身近い商品を扱うお店は、ここまで足を運ばなければ食べられない。神戸周辺でわざわざ足を運んでまで食べたいスイーツ専門店を挙げろと言われたら間違いなく、このお店を僕は紹介するだろう。

フジキ
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ケーキ | 大村駅


食べログ - ランキングと口コミで探せるグルメアプリ
カテゴリ: フード/ドリンク, ライフスタイル


Retty -実名口コミNo1グルメアプリ- (レッティ)
カテゴリ: フード/ドリンク, ライフスタイル