淡路島に渡ったら、春先食べたい淡路島の名物“玉ねぎ”は外せない。その玉ねぎを存分に味わいたいなら“トムズスタジオ 淡路夢舞台店”をオススメする。




実はこのお店は、安藤忠雄氏が手掛ける淡路夢舞台にある隠れ家的な店で地元では有名だ。


セルフサービスのカフェスタイル。僕が訪問したのは11:00頃と、早めのランチ時だった。


このお店のメニューで外してはならないメニューがある。


“まるごとたまねぎ(550円)”だ。新玉ねぎのシーズンということもあって、とにかく甘い!お箸でも簡単に切れて、とにかく柔らかい淡路産玉ねぎ。その上にミートソースとチーズがかかっているのだ。


玉ねぎから出る極上の甘いスープがとろけ出し、ミートソース・チーズが絶妙に絡み合い思わず舌鼓を打ちたくなるような味わい。


単純そうな料理かも知れないが、淡路島の玉ねぎの真髄を味わえる料理であり、素材の味をふんだんに引き出した逸品と言えよう。


また、淡路島まるごと玉ねぎカレーというのもある。こちらも玉ねぎの甘味が溶け出して玉ねぎ好きにはたまらない逸品に仕上がっている。


まとめ
TOM'S STUDIO花・ハーブとオーガニックカフェというのを看板に掲げており、昼時は長蛇の列をなす。早めのランチに行く事をオススメする。


関連ランキング:カフェ | 淡路市その他