やまや丸の内店で明太子を腹がはち切れる程、食いたい!という強いリクエストを元うなぎや Neoさんより頂き、土曜日のランチに行って来た。ウェアラブル端末を腕に4代所有している元うなぎや Neoさん食い気満々やで♪




元うなぎや Neoさんの記事はこちらから!→明太子食べ放題! 丸の内「やまや」でランチしてきました!

平日は、丸の内で働く人のランチ場所として大変活気がある“やまや”丸の内店。


どうやら3周年記念ということでいろんなキャンペーンを実施しているようだ。


お店に入店するや否や、先にメニューの決定と支払いを済ませる。メニューは博多郷土料理がめ煮定食(筑前煮)・じっくりたれ漬け豚しょうが焼き定食・鶏の唐揚げ明太風味定食・本日の日替わり定食の4種類の中からまず1つ選ぶ。本日の日替わり定食は、“九州産かますの天日干し”だった。そのどれもが1,000円ポッキリというのだから驚きだ。


ランチ時は店内いつも満席なので、今回は開店前から待機した。


メニューと会計が済んだら席に移動だ。カウンター・座席などもあったが、掘りごたつを今回は案内された。


着席すると、小鉢が運ばれてきた。


フタを開けると明太子と高菜が、てんこ盛りだった。


高菜もザク切りで大ぶりに切られている。


定食も続々と運ばれてきた。僕がオーダーした“九州産かますの天日干し”が運ばれてきた。かますって病人食というイメージが強いが、脂が乗っているわけではないが、旨味がギュッと詰まっている。


博多郷土料理がめ煮定食(筑前煮)の“がめ煮”。濃い目の味付けで、ご飯がいくらでも進みそうだ。


じっくりたれ漬け豚しょうが焼き定食。の生姜焼きは脂が乗って大変柔らかい。


さて、お目当ての明太子と高菜を持って、前からやってみたかったことがある。


そう飲みたかったのさ!(違っ)


いや!ご飯にぶっ掛けたかったいのだ!


熱々のご飯の上に、どりゃぁ〜!


満杯明太子をご飯にオン!MKG(明太子掛けご飯)の完成だ!


どやっ!美味そうだろ〜♪


夢をたっぷり乗せた明太子ご飯!(この後、みんなと一緒に取り分けて美味しく頂きました☆)


明太子は切れ子のようだ。なかなか塩気が強く、少量でご飯がススム。


高菜はピリッとしてご飯のお供に最高だ。


明太子でご飯時々、高菜でご飯!の繰り返し。腹がはち切れるまでお代りをしまくりながらかれこれ4杯!もうしばらくは明太子を見たくはないと思うくらい堪能した。


また、店内ではお持ち帰り用にいろんな商品が用意されていた。


切れ子ならかなりお安くGETできる。


明太子のドレッシングや、九州名物ゆずこしょうもあるようだ。


また、夜の看板メニュー博多もつ鍋のセットも持ち帰り用に用意されていた。


まとめ
同行したメンバーとの感想になるが、全体的に塩気が強い。ご飯のお代りをするのには最適だが明太子や高菜をメインに食べようとすると、本来のおかずが食べきれなくなる。全体的にバランスを考えながらご飯を食べ進めて行こう。

尚、僕は明太子&たらこは以前より大好きで、別会社ではあるが製造工場まで遊びに行ったことがある。こちらの記事も合わせてどうぞ!→たらこ好き必見!大洗にある“かねふく直営”明太子のテーマパークがOPEN!工場見学・試食・お土産がたのしめる!!

やまや 丸の内店
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:もつ鍋 | 大手町駅東京駅二重橋前駅