スーパーやコンビニでもおなじみチルドカップコーヒー、スターバックス ディスカバリーズ(200ml/200円)。




今回発売から10周年記念ということもあり、定番の3商品が心機一転リニューアル発売された。


その新商品を味わえるブロガーイベントにblogtimesより招待して頂いたので、渋谷ヒカリエへ行って来た。


▼スターバックス おさらい&これから!
スターバックス・トレーディング合同会社代表:村上幾生氏のご挨拶。


スターバックス ディスカバリーズは深煎りアラビカ種を使っている。


牛乳の鮮度にもこだわってタカナシ乳業と連携してチルドカップで提供している。


発売当初はカフェラテ・エスプレッソだけだった。2008年に抹茶ラテが追加発売され、全3種類が店頭に並んだ。


発売から10周年を迎えた今年ブランドを大幅にリニューアルし、日本を皮切りに世界展開して行くとのこと。


▼リニューアル内容
ブランドマネージャーの池添祥枝氏からプレゼンがあった。


スタバの本拠地であるシアトルのスターバックスチームと日本のチームの共同開発したものとのこと。
 

“カフェラテ”はミルクの味わいを強くし、まろやかで店舗と変わらない程のクオリティーを追及したとのこと。本格的なラテの風味に相当な自信を感じた。


“エスプレッソ”は、コーヒーのしっかりとした味、イタリアンローストのコク深さを強調しているそうだ。マイルドで飲みやすい後味が自慢のようだ。仕事中などの気分転換におすすめなんだそうだ。


“抹茶ラテ”にはホワイトチョコレートの風味が加わり、より濃厚で豊かなコクが楽しめるようになったとのこと。


また、今回リニューアルされたのは味わいだけではなく、パッケージデザインもリニューアルされている。キャップとロゴはゴールドにして、持ち歩いていてもリッチ感が出るように工夫しているとのこと。


今後、スタバはSNSを駆使して情報発信を強化していくとのこと。


フェイスブックページなども、販売日の3月3日を強調していた。


▼試飲した感想!
まずはスターバックス ディスカバリーズカフェラテから。香りが高いエスプレッソと、贅沢ミルクのコクが合わさって、今まで味わったことがない濃厚なカフェラテに仕上がっている。スターバックスのお店と同じこだわりを感じた。気になるカロリーだが濃厚ミルクが入っていても149Kcalと低めだ。200ml入って ¥200と安い!


香り高く力強い深入り豆が自慢!スターバックス ディスカバリーズエスプレッソ。スタバのこだわりである香り高く力強い深煎り豆を使用してつくられたエスプレッソ。甘くなく、ほろ苦く大人の飲み物という印象だ。飽きない味わいだがクセになりそうだ。価格は200ml入ってこちらも¥200。気になるカロリーだが低めの86Kcal。


最後に、抹茶のデザート飲料!スターバックス ディスカバリーズ® 抹茶ラテ WITH ホワイトチョコレート。抹茶とクリーミーなミルクに、ホワイトチョコレートの香りが加わった逸品。ホワイトチョコレートが入ることでデザート飲料というイメージを持った。食事の後に最高だろう。こちらも200mlで¥200。カロリーは三種類の中で一番高く178Kcalだ。


☆まとめ☆
美味しい食事とのマリアージュを試してみたが、驚くほど合う。思うに、味わいが濃いからか舌がリセットされて次の一口が美味しく感じるのだ。食事を邪魔しないいや、楽しくなる飲み物と出会えた気がする。是非オススメだ!