ルイボスティーお取り寄せ・通信販売専門店で有名(株)開陽のUnited Leaf(ユナイテッドリーフ)のルイボスカレールーダーバンを先日、日本橋高島屋で偶然発見し、買ったので早速お家でルイボスティーカレーを作ってみた♪


今回買ったのは、ルイボスティーで作ったスパイシーカレールーと。


添付具材として南アフリカ産マカダミアナッツが付いたセットだ。


南アフリカのハーブティー・ルイボスをベースに、厳選された30種類の天然スパイスを使用しているとのこと。


▼スパイス内訳
アニス・アムチュール・オールスパイス・オレガノ・ガーリック・キャラウェイ・クミン・グリーンカルダモン・クローブ・コリアンダー・山椒・シナモン・ジンジャー・スターアニス・セイジ・ターメリック・タイム・チリペッパー・陳皮・ナツメグ・バジル・パプリカ・フェンニューグリーク・フェンネル・ホワイトペッパー・メイス・ブラックペッパー・マジョラム・ローズマリィ・ローレル

健康的で大人のカレーというのがコンセプトのようだ。


このカレールーを使ったレシピも同封されているのだが、それによると小麦粉・増粘剤・ラードは使用しておらず。自然なとろみが出てくるのだが、それは野菜から溶け出してくるものとのこと。気になるカロリーだが、ルーだけで102kcalとヘルシーなルーだということがわかる。
 

レシピを基にカレーを作ってみた。
▼材料(3人前)
・カレー本体1袋…300g 
・肉(鶏肉、豚肉等)…150g(今回は豚の挽肉を使用)
・たまねぎ…中1個(100g) 
・じゃがいも…中1個(100g)
・にんじん…小1本(50g) 
・サラダ油…1.5 
・水…200cc


1. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、一口大に切った肉・野菜を焦がさないように炒める。
2. 水200ccを加え、沸騰したらあくを取り、材料がやわらかくなるまで 弱火~中火で煮込む。
3. 一旦火を止めて、カレー本品を入れてよく混ぜながら トロ味がつくまで煮込む。
4. 仕上げに添付具剤であるマカデミアナッツを入れてから頂く。


まとめ
健康茶として女性に人気のルイボスティーを使ったカレー。一般的にカレーって高カロリーになりやすいが、健康茶を加える事で低カロリーなカレーを作り出すことができた。しかもカロリーだけでなく、いつものカレーが香り高く、食欲をかきたてれて大変満足な逸品だった。健康的に美味しくというコンセプト、これからカレー業界で益々流行って欲しいと強く思った。