ミュージアムの3Fには屋外にある売店がある。1Fの“ミュージアムショップ”よりは、空いてはいるもののレジが少ないから混むことはある。しかしここで買っておくと良いものがあるのでご紹介しようと思う。


ここ藤子屋で入手できたものをご紹介する。


アンキパンラスク 1枚入り130円・12枚入り1650円


メープル味のサクサクラスク!ブック型パッケージは高級感あふれるデザインでお土産にもピッタリとのこと。


ドラえもんの道具の中で誰もが欲しいと一度は感じたことだろう。僕も、中学校や高校で試験前に何度欲しいと思ったことか。。


しかし暗記パンはあんきしたいものをパンに複写して食べなければならないとのこと。覚えたいことが膨大にある場合、パンをたくさん食べなければならないというリスクがある。


そんなパンをラスクにしたもの。食べたら食べた分だけご利益があるかも?w


ドラえもんジャイアンの心の友シチュー 980円


うまいか?おいしいか?どっちだ?とジャイアンらしいキャッチコピーが目印だ。


味のもとのもと(どんなに不味い料理でも美味しく感じるドラえもんの道具)と、蝉の抜け殻が隠し味で入っているとのことw


勇気を出して買ってみたので後日レポートを予定している。ジャイアンが作るシチューのレシピも書いてあった。材料は、ひき肉・たくあん・塩辛・ジャム・にぼし・大福。作り方は、材料を切る・煮る・食べるとのこと。これを見た瞬間、リアルでこのシチューを作られたら間違いなく一口食ってトイレに直行して悶絶してしまいそうだ。


ひみつの道具クッキー 8個入り1箱 700円


ドラえもんの四次元ポケットをあけると、バター風味が香るサックリとした食感のひみつ道具型クッキーが詰まっているそうだ。


食べ終わったあと、ひみつの道具を入れて保管するには良さそうだ。


どら焼きフレーバー紅茶 1420円


お茶専門店の“ルピシア”と共同開発した、どら焼きの甘い香りがするミュージアム限定のオリジナルブレンドとのこと。


バス缶フィナンシェ 10個入り1箱1080円


登戸駅とミュージアムを結ぶバスをイメージしたパッケージが楽しい。


ドラえもんパスタ 180g 700円


ドラえもんとドラミちゃんの顔そして、彼らのトレードマークの鈴がパスタになった。デュラムセモリナ小麦100%使用している。子供ならだれでも喜びそうなパスタではないか。食事が楽しくなる逸品だ。


手焼き どら焼き 1個210円 ギフトBOX6個入り1340円


手焼きふんわりどら焼き。


イラストは3種類ある。


暑い夏だからこそ最高!どら焼きアイス バニラ味・チョコレート味 1個 260円


今回、バニラ味をチョイス。


パッケージ袋からして可愛い。



ドラえもんが微笑んでいる。食べるのがもったいない。


もっちりした記事の中に柔らかいアイスが飛び出してくる。夏故に美味しく感じる逸品だ。


まとめ
藤子屋は、お店自体が小さいのでミュージアムショップに比べてあまり商品の種類が多くはない。しかし、小箱に入ったお菓子が箱から出されてバラ包装で見て選べるので、見逃さずにお土産として吟味してもらいたい。