ナイトアクアリウムの毎週木曜日に日本酒の獺祭(だっさい)バーが登場すると聞きつけて初日に行ってきた!



日本橋COREDO室町で開催されているアートアクアリウムに今年も行ってきた。


今年は、面白い試みがされていた。


それは毎週木曜日に、獺祭の日というのができたのだ。


今年から始まった獺祭ナイト。獺祭は、山口県の純米大吟醸。日本酒好きの間で話題になっているお酒で有名だ。最高峰の酒米“山田錦”を23%になるまで精米した“獺祭二割三分”は、上品な香りと旨味のある逸品。

▼獺祭BARメニュー一覧
獺祭スパークリング:1000円
獺祭三割九分磨き:1200円
獺祭二割三分磨き:1500円


▼お酒のプチ知識
×割○分磨きというのは、お酒をつくるときに使うお米を玄米からどれだけ磨いたか?というもの。たとえば二割三分磨きだった場合、23%になるまで削って磨いて、残りの77%は米ぬかになるというもの。普通我々が食べているお米が、玄米から90%の状態になるまで磨いて残りの10%を米ぬかにしている。ということは獺祭にはどれだけ贅沢にお米が使われているかがわかる。

今回の獺祭バーで、この貴重な“二割三分”からつくられた“獺祭スパークリング”をオーダーしてみた。


フルーティーでまるでワインのような味わい。ライスワインと呼ばれるのもよくわかる。


しかも炭酸のようにチリチリと舌上で弾け、香りが鼻を抜けて美味しい香りがさっそうと流れていく。これは美味しい。


獺祭のBARスタンド以外に、飲むスペースが用意されていた。金魚を肴に乾杯だ!


まとめ
毎年行って思うことは、カップルが多いと思った。会社帰りにBARに寄るなら、こういうアトラクションを取り入れて飲むのが流行っているのだろう。意中の人がいるならオススメしたいデートスポットだ。


一緒に行ったブロガー仲間の記事も良ければどうぞ!→ナイトアクアリウム展へ行ってきたー感想