浦安のフレンチの鉄人シェフが作るカレーライスについては以前触れたが、夏に向けて新作メニューが発売された!


それはMARUYA特製の“カレーつけうどん”だ!(並盛り250g:550円・中盛り375g:650円・W盛り500g:750円)フレンチと和食の融合だ。実に興味深かったので食べに行った。カレーつけ汁の中身には、いつものスパイシーなフレンチなカレーソースにおそらく和風出汁を加えたもの。それにお店のメニューにもある鶏の唐揚げを刻んだもの・長ネギ・ラー油が入っていた。


このカレーつけうどんの特徴は、別皿に盛られたうどんにある。なんと、和風ダシ汁に興じられて配膳されるのだ。


こうすることで、うどん同士が、ほつれ絡み合うことなく、和風ダシをまとわせ、カレーつけ汁につけらる。それを口の中に運んで、はじめて仏と和を口の中で奏で融合させるのだ。なんとも芸が細かい。最初から、カレーと和風ダシを混ぜたものだけ提供されたのでは、この味わいを出すことはできない。


まとめ
カレーつけうどんを出す店は数多あるはずだ。しかし、フレンチのシェフが生み出す、フランス料理と和食のコラボレーションは、なかなかお目にかかることができない。是非一度、この絶妙な香りのハーモニーを味わいに行ってみてはどうだろうか?おすすめ!

関連ランキング:その他 | 浦安駅南行徳駅