潮干狩りは大潮の時期であれば、コツをマスターすれば大漁も夢ではない。浦安産“江戸前天然あさり”大好物の@kobu0203です。




今回お邪魔したのは千葉県浦安市にある、ケイヨーデイツー。浦安のケイヨーデイツーといえば、2011年3月に発生した東関東大震災発生の際、Youtubeで生々しい液状化現象が公開されたので有名になった。


そんな浦安市も、三年経過してようやく潮干狩りができるような普通の生活に戻りつつある。まぁ、あの地震の影響で地形が変わり、漁場が荒れてはいるものの浦安三番瀬の潮干狩りは健在だ。


浦安のケイヨーデイツーでは毎年潮干狩りのシーズン時、熊手の販売をしている。もちろん潮干狩りに必要なグッズは他にもあるのだが、熊手は毎年ここで購入している。その理由を少しご紹介しようと思う。浦安のケイヨーデイツーで販売している熊手には何種類かあるのだが、僕がオススメするのは“PC忍者クマデ網付”


まず、一般的な熊手との比較をしてみよう。


熊手に“網”があるのがわかるだろうか?この網があるかないかでかなり収穫に影響がでる。


潮干狩りは貝の他に粘土のある砂(泥)も含め、掘っており重い思いをすることがよくある。


ところがこの“PC忍者クマデ網付”で水中を掘っていると、網がこの泥を逃がして、貝だけを収穫することができるのだ。


また泥だけではなく、割れた小さな貝の破片も除いてくれるのだ。


大きさは僕の顔面サイズ!けっこう大きい。グリップがゴム製で握りやすく滑りにくいのも気に入っている。


まとめ
潮干狩りはどうしても体力勝負な印象が強いが、実は楽をしようとすればいくらでも楽できるのだ。是非、子供たちと楽しく楽してガンガン収穫しよう!

※今回、ケイヨーデイツーで販売されていた熊手と良く似た熊手がネット通販されていたのでリンクを掲載しておきます。より良い快適狩りライフをあなたに!!

■ケーヨーデイツー新浦安店
▼住所
〒279-0014 千葉県浦安市明海5丁目1−5
▼電話
047-306-4510