浦安魚市場なのに肉屋?と不信に思われる方がいらっしゃるかもしれないが、肉の加工品を扱う石井大一商店には、カツサンドやホットドッグなど、サンドイッチ類も並ぶ。今回、手ごろな値段で買える揚げ物に着目し、惣菜コーナーでひときわ目立った国産牛肉入りコロッケとハムカツをオーダーしてみた。

すると、お店のお母さんが、形くずれちゃってるからと“おまけ”と称し、国産牛肉入りコロッケを1つ多く入れてくれた。太っ腹なお母さんに感謝。


帰宅してから、まだ温かいうちに、国産牛肉入りコロッケに箸を入れたら、あらぬ“音”が聞こえた!『ザクッ』。。僕は思わず耳を疑った。衣がサックサクの上を行く、ザックザクという音を奏でているのだ。音で美味しいのだから、きっと味の方もと期待して食べてみると、期待以上の美味さ。ジャガイモの甘味がしっかり感じられる逸品だ。ラードで揚げられているので香ばしく箸が止まらない。


コロッケに感動した僕は、次にハムカツを食べてみた。実は、世代が違うのかハムカツってあまり食べたことがない。


一口かぶりついてみて、こちらもやはり『ザクッ』という歯応えの中から、厚めのむっちりとしたハムがあらわれる。衣との相性が良く、いくらでもたべられてしまう。


まとめ
厚みのあるジャンボメンチも美味しいとの口コミもあったので、今度チャレンジしてみようと思う。