ディズニーといえばネズミだが、元漁師町である浦安市にはたくさんの猫がいる。野良猫がほとんではあるが、誰かが餌付けしているせいか、浦安魚市場が近くにあるから餌がもらえるかで、とにかく人懐っこい。友人の家の外には晩飯時、行儀よくして餌をもらうつもりの猫がいるほどだ。

浦安市を調べていると、住所に猫実という町名がある。


地名に猫が入るのは珍しいが地名の由来ではないそうだ。


浦安市猫実にある豊受神社のご由緒などにはこんなエピソードが書いてあった。


鎌倉時代に、大津波で大きな被害を受けた集落の人達が豊受神社付近に堤防を築き、その上に大きな松の木を植え、この松に根を波浪が越さないように願い“根越さね”と言われた。


それが文章よりも音声でまず人々に広がり、いつしか“猫実”と称されるようになったと言われている。



また、かつては猫真とも書いたほか、歌川広重による“名所江戸百景”には“根古ざね”とも書かれているそうだ。



まとめ
猫とあまり関係ない地名にしょんぼりだが、昔から漁村の猫は人馴れするものだ。人間の姿を見かけても全く怖がる気配がなく、猫実に住んでいる猫達は町中を堂々と闊歩している。是非元気な人懐っこいにゃんこに会いたければ、ディズニー寄ったついでに浦安市内をお散歩してみてはどうだろうか?