サントリートピックスのブロガーイベント“サントリー南アルプスの天然水 ふるさと体験ツアー2014”に参加し、まちに待った懇親会。受付のお姉さんがバーテンダーに変身だ!


サントリーウエルネスオンライン


こちらの記事もどうぞ!→【SUNTORY】“南アルプスの天然水 ふるさと体験ツアー2014”に行ってきた!

白州工場敷地内にあるとあるVIPルームに通された我々ブロガー一行。


白州工場だけあって今、テレビCMでも放映されているウィスキー“白州”


40°を超える酒類のことを別名“スピリッツ”(精神)と呼ばれているそうだが、まさにこれぞSUNTORYの“精神”だ。このお酒を割るのは言わずと知れた“南アルプスの天然水”


これに合わせるのが、SUNTORYが提案する“地産地消型オードブル”単なる工場見学ならなにも地産地消にこだわることもないだろうが、地元に根ざす企業として今回工場がある北杜市の名産を使ったお料理が並んだ。


使われなくなったウィスキーの樽(たる)を使った燻製。BBQで燻製には慣れていたつもりでいたが、独特の燻製香がして新鮮な体験だった。甲州アワビの煮貝なんて贅沢だ。むかし海がない山梨県は駿河湾でとれたアワビやトコブシを長時間の移送に耐えられるように醤油に漬けて運んだというのが煮貝のはじまりだ。山梨に到着した頃、アワビの煮貝は完成するという先人の知恵の塊のような逸品。北杜市産イワナも良くウィスキーと合う。


山梨県の春の息吹を感じさせるメニュー。


いま旬な春野菜とともにソーセージやハーブチキンの香草の香りが食欲を引き立たせる。


山梨県はサーモンが捕れるということで魚介系パスタを頂いた。海の恵みがなくても、川の恵みを感じることができた。


決して、サーモンは脂がのっているわけではなかったが、しっかり肉厚で美味しい鮭がゴロゴロ入ったパスタだった。ウィスキーに合う今回一番のお料理だったと思っている。


まとめ
SUNTORYのイベントは美味しい。毎度どんなイベントでも全力でお料理を用意して下さる。しかも必ずなにかエピソードが込められていて、食べる方も観ても味わっても楽しい。今後もこういう美味しいイベントに継続的に参画したい。心よりご馳走様でした!


宿・ホテル予約ならじゃらんnet

■ブロガーイベント“サントリー南アルプスの天然水 ふるさと体験ツアー2014”
▼日時
2014年5月11日(日) 13:00~17:50頃
▼場所
サントリー天然水白州工場
〒408-0316 山梨県北杜市白州町鳥原2913-1
▼募集人数
20名程度
▼参加費
無料




海外格安航空券ena 【イーナドットトラベル】