釧路食堂高田馬場店で本場の北海道唐揚げ“ザンギ”が食べられるとあって実際行ってみた。


Oisix(おいしっくす)




▼ザンギってなに?
ネーミングの由来は、中国で揚げた鶏を意味する炸鶏(ザーキーまたはザーチー)といわれるのが一般的でそれがなまったものだとのこと。


北海道のザンギは鶏肉の他に魚介類(タコやイカなど)の唐揚げと言われている。


調味料は醤油・生姜・ニンニクなどを使い、一般的な唐揚げよりも濃厚な味付けをした唐揚げのことを指す。


また衣に使う粉に小麦粉または片栗粉を使用する。


唐揚げと鶏カツの間の子というイメージか。


カラッと揚がった熱い衣をみにまとった“ザンギ”


かぶり付くと中から鶏肉ジュースがあふれだす。


唐揚げよりもより肉の旨味を堪能できる食べ方かも知れない。


まとめ 
日本で一番美味しい食べ方だよ!とお店の方が豪語されていたが、納得の行く食べ方だった。しばらく通っていろんなザンギを味わってみたいと思う。


釧路食堂 高田馬場店
夜総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:郷土料理(その他) | 高田馬場駅下落合駅西早稲田駅


ごちそうデリ365