日本唐揚協会手羽先部門で金賞を受賞した“努努鶏(ゆめゆめどり)”。一風変わった唐揚げとのことだったので、早速持ち帰ってから頂いた。取材させて頂いた、株式会社“努努鶏(ゆめゆめどり)” 市場調査部:上野部長に感謝です!


Oisix(おいしっくす)


努努鶏 ゆめゆめどり 冷やして食べる唐揚げ 福岡発 ≪竹コース≫ 箱詰め(大)15箱セット

▼努努鶏(ゆめゆめどり)とは?
そもそも、“努努鶏(ゆめゆめどり)”は30数年前に博多でうまれた。


お持ち帰り用の焼き鳥がないとのことで、焼き鳥のお持ち帰り専門店として、スーパー等での店頭販売をスタートさせたのがはじまりとのこと。


物珍しさもあってお客に受け入れられ、鶏専門店、スーパー・百貨店へ出店しだしたとのこと。


それが、今では博多へ来る観光客や出張帰りの会社員のお土産として飛ぶように売れているとのこと。


食卓のメインのおかずにもオススメだが、おやつ・おつまみに最高だ。ぼくなら新幹線で出張帰り途中、この手羽で一杯引っ掛けて帰るときのお供にしたい。

さっそく食べてみることにする。決して温めないでください!このフレーズから、ただならぬ期待を感じさせる。


箱を開けてみると本当にカチンコチンに凍っている。だっ大丈夫なのか?こんな状態で食べられるのか?一瞬心配になる。見た目は、かりんとうにも見えなくもない。


でもご安心頂きたい。お皿にとってみると徐々に溶け始める。


かぶり付くとなんと!こりゃぁ〜♪いけるじゃないか!


まとめ
甘辛のタレが美味しさのポイントだが、それよりもこの手羽先(正確には手羽中を使用)はビーフジャーキーのようなおつまみに近いかも知れない。というのもジューシーさが全くなく、身がつまっている食感がジャーキーのようだ。ビールに合うこと間違いないこの“努努鶏(ゆめゆめどり)”今後注目される可能性大だ!なお、Amazonや楽天でも購入することができるので下記にリンクを掲載しておくので一度お試し頂きたい。

努努鶏 博多マイング店
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:焼き鳥 | 博多駅祇園駅東比恵駅


ごちそうデリ365