2014年秋に名古屋でオープン予定、鳥吉☆GUYの“名物チューリップ”を頂いた。お店を紹介する前に鳥吉☆GUYの前で元気良く宣伝している素敵な女性たちがいたのでご紹介しよう!

▼鳥吉☆GUYのモデル:高岡 純さん
高岡さんは現役の役者さんで、舞台等で活動中とのこと。出演歴として2013年11月〜12月は“銀河英雄伝説”を東京国際フォーラムで上演していたとのこと。2014年4月からは“まほろばかなた”を天王洲銀河劇場などで上演するとのこと。今後彼女の活躍に注目だ!


Oisix(おいしっくす)



鳥吉☆GUYのモデル:八坂ゆうかさん
彼女もこれから人前に出て活躍するという。これからの成長に期待したい!


本題に入ろう。鳥吉☆GUYの“チューリップの唐揚げ 名古屋風”。


味噌っぽいのかと思いきや、名古屋名物の手羽先のタレのようなものがかかっている。


▼唐揚げでいう“チューリップ”ってなに?
一般的に日本唐揚協会では骨付きの唐揚げのことをいう。チューリップの骨の部分にはリボン等が結ばれており、リボンは葉っぱ・骨は茎・鶏肉部分は花びらといった形から、“チューリップ”に見立てられ、唐揚げの代名詞として使われるようになった。


骨のまわりのお肉ってプリプリして旨味が強い。しかも、変な骨がないから実に食べやすい。


まとめ
この唐揚げにかかっている甘辛ダレは、子供も喜ぶ味わいだ。それでいてチューリップは食べやすい部位とくれば万人に好まれるだろう。今年の秋にオープンということだが、是非名古屋のお店に食べに行きたいものだ。いくらでも食べてしまいそうなところが唯一の欠点かもしれない。

ごちそうデリ365