那覇市内には国際通り・牧志市場に、たくさんの飲食店がある。




宿・ホテル予約ならじゃらんnet




ただ観光客向きに高く値段設定されていたり、地元色がなかったりと沖縄らしい地元色あふれるお店に出会うのがなかなか難しい。

観光ナイズされているお店に行くのは避けたいもの。もちろん雑誌や食べログだけに頼るのも考えものだ。

そこで地元民の
@沖縄撮れたて便”の @okinawatoretateさんがオススメするお店に連れて行って頂いたのがココだ!


お店の前で見たメニュー。その品数の多さに圧巻だ!


しかも。ワンコイン前後の価格設定。


これだけ安く品数豊富だと、地元の人に人気なのもうなずける。


メニューが決められずとりあえず店内へ。


迷った挙句、お昼を食べていなかったので豆腐チャンプルー定食と三枚肉そばをオーダー。


@沖縄撮れたて便”の @okinawatoretateさんもガッツリしたメニューをオーダー。外で風が強い中、長時間撮影した後だったので汁物は外せないようだ。


豆腐チャンプルーは沖縄独自の製法で作られた水分少なめのかための豆腐。チャンプルー(炒めもの)にするにはもってこいの硬さだ。野菜がシャッキシャキで塩味がいい塩梅でご飯と合う。


皮・脂・肉と三段階の三枚肉。しっかり6枚乗っていた。ここの麺類は細麺と太麺が選べてお店のご主人オススメの太麺をチョイス。魚出汁と豚肉の相性が良く、沖縄でないとこの組み合わせを体験することができない。沖縄最後の晩餐だったのでしっかり味わった。


箸休めに、もずくの酢の物。程よい酸味と粘り強い、沖縄のもずく。旅の疲れを和らげてくれるホッとする味わいだ。


まとめ
今回、沖縄の旅最後に沖縄県民のソウルフードを味わえて幸せだった。地元民しかいないお店で雰囲気は下町の定食屋。お店のチョイスをして下さった@沖縄撮れたて便”の @okinawatoretateさんに感謝だ!また沖縄に行くことあれば訪れたいお店だ。

つぼやのそば屋
夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:沖縄そば | 牧志駅安里駅美栄橋駅


【AMNニッポンセレクト.comブロガーイベント概要】
▼出発日
2014年3月17日(月)~2014年4月30日(水)
レポーター選出後、ご相談の上決定。3月にご出発できる人を優先。

▼参加条件
現地レポートを出発日から1週間以内に自分のブログでレポートできる人。

▼地方レポーターの選出について
「地方レポーター旅先リスト」から最大第5希望まで選び、各地域1名のブロガーに実際に地域レポーターとして、現地取材に行く。申込み内容をAMN運営事務局で確認し、選出した人のみ連絡が来る仕組み。

ブロガーセレクト