長寿の県として名高い沖縄県。中頭郡西原町にあるスクワラン本舗という沖縄の健康について詳しい会社がある。6年前くらいから密かに売り出した長寿のための健康飲料水“昔ながらのおばぁの酵素”。


宿・ホテル予約ならじゃらんnet

沖縄の地元民に愛され続け毎年限定生産するものの、いつも予約待ちですぐに完売してしまい入手困難な逸品。今、沖縄では密かなブームだ。今回はその人気の秘訣についてレポートする。


前回こんな記事をかいた!→<AMN>【ニッポンセレクト.com沖縄レビュー】特産物の現地レポーターに任命されました!
 

▼健康飲料水“昔ながらのおばぁの酵素”ってなに?
ざっくりいうと、沖縄県中頭郡西原町にあるスクワラン本舗が昔から沖縄に存在していた健康法を伝承し、沖縄県に自生する野菜・野草とフルーツから作られた健康になるための飲料水。


水やソーダで割って頂く。


原料はその年に沖縄県内で収穫されたものに限り、夏場紫外線をたっぷり浴びた野草と果物がメインだ。


また農薬を使用していない個人農家から原料を供給しており、そのため限定生産されている商品だ。




この商品の特徴としては、現在発見されている酵素は約3,000種。大きく分類すると消化酵素・代謝酵素・補酵素に分けられる。昔ながらのおばぁの酵素はその中の補酵素にあてはまるという。消化酵素や代謝酵素の働きを助ける以外に自ら身体の機能に働きかけるものだ。更にこの商品には、防腐剤・添加物を一切使用してないため、安全性も保たれている。


▼“昔ながらのおばぁの酵素”と“長寿”の関係は?
この商品を作ろうとした背景には、かつて沖縄が琉球王国と呼ばれていた頃の話、“薬”(漢方薬)は中国本土から貿易で入ってくるものだった。


当然、薬は当時から高価なものだったため、一部の富裕層にしか行き渡らないという状況が沖縄にはあった。こういう状況から脱却すべく沖縄の人々は、独自で漢方を真似て健康になるためにはどうしたらいいかを考えた。


その結果、この野菜・野草・果物等を自然発酵させ1年かけてじっくり熟成させ酵素配合の飲料水を作り、日常から飲み、薬を服用しなくても済むよう、病気になりにくい身体作り=免疫力向上にたどりついた。これが、商品名の一部にもなっている“沖縄のおばぁの知恵”であり、“酵素”が人間の健康に大きく関わっているという話だ。


また都道府県別平均寿命ランキング2013年では日本一になれなかった沖縄県。その原因は、食生活が最近変貌してきたとのこと。もともと、魚や野菜を中心とした生活を送ってきた沖縄県。肉を食べても豚肉がメインだった。しかし、戦後アメリカ軍が沖縄県に駐在するようになり、アメリカの肉食文化が一気に栄え、沖縄県民の食生活に“牛肉”を食べる文化が加速的に広まった。国際通りを歩いてみると、僕が最後に訪れた10年前と町並みが変わったと感じたが、その理由の一つに、やたらと焼肉屋が多くなった。昔より野菜をとらなくなり、典型的な野菜不足により今まで沖縄県では流行らなかった病気が最近人々の中で流行しているとのこと。


▼“昔ながらのおばぁの酵素”は誰が作ってるの?
株式会社スクワラン本舗 代表取締役社長 宮城光秀さんが今回の取材で全面的に協力して下さった。この方こそ沖縄の伝統と文化を守る為にこの商品を手掛けている。沖縄男子だけあって、腕っぷしが良くかなりの男前だ。お話ししてみると優しく丁寧で、実に頼もしい方だった。こういう方に健康についてお話を受けると妙に納得してしまう。


▼“昔ながらのおばぁの酵素”はどこで作ってるの?
沖縄県中頭郡西原町を中心に個人農家から原料を供給している。


農家の方も自分でその原料となる野菜や果物を食べるので、農薬を使用しない栽培を行っているとのこと。


そのため、原料である野菜や果物には収穫に限度があり、限定生産されている商品となっている。


また、原料によっては毎年同じ味わいのものができない作りになっており、原料の配分比率(原材料     ニシヨモギ・西瓜・トマト・冬瓜・パイナップル・紅芋・八重山カズラ・人参・バナナ・パパイヤ・キャベツ・苦瓜・へちま・茄子・赤瓜・スイゼンジナ・からしな・南瓜・グァバ・山東菜・長命草・立泡雪栴檀草・もやし・島グワ・ドラゴンフルーツ・ほそばわだん・モロヘイヤ・空芯菜・ピーマン・オクラ・レタス・くちなし・ブッソウゲ・胡瓜)に差があり、リピーターの方は毎年違う味わいの商品が楽しみでならないようだ。


▼“昔ながらのおばぁの酵素”はどこで買えるの?
まとめ
もともとスクワラン本舗は、海の幸(鮫)から健康食品を手掛けてきた会社として有名だ。健康を考え続け、海から山へ目を向け、古来から伝統される沖縄の健康文化を現代の人たちにも広めたいという熱意が強く感じられた。これを飲んで、沖縄の人々とともに今一度長寿を目指そう!是非オススメだ!!


楽天トラベル株式会社

▼会社名
株式会社スクワラン本舗
▼代表者名
宮城 光秀
▼本社・工場
〒903-0129
沖縄県中頭郡西原町字千原245-3番地
▼TEL & FAX
TEL:098(945)9278
FAX:098(946)5113


【AMNニッポンセレクト.comブロガーイベント概要】
▼出発日
2014年3月17日(月)~2014年4月30日(水)
レポーター選出後、ご相談の上決定。3月にご出発できる人を優先。

▼参加条件
現地レポートを出発日から1週間以内に自分のブログでレポートできる人。

▼地方レポーターの選出について
「地方レポーター旅先リスト」から最大第5希望まで選び、各地域1名のブロガーに実際に地域レポーターとして、現地取材に行く。申込み内容をAMN運営事務局で確認し、選出した人のみ連絡が来る仕組み。

ブロガーセレクト