三宮一貫楼”は神戸の三宮にある老舗の中華料理店だ。


人気メニューは豚まんだ。これだけは絶対に外せないということでリピーター客が多く、店内に入らずとも外でその場で“アツアツ”を食べられるようにイートインのカウンターがある。


お土産にする人も多く、持ち帰る人も後を絶たない。大坂の“551蓬莱の豚まん”・神戸の“三宮一貫楼というほどの人気っぷり。


ここの豚まんの特徴は、厳選した豚肉と玉ねぎを使った、ちょっと甘口でボリュームたっぷりでのジューシーなところ。皮も甘めでフカフカしており、子供も喜ぶ逸品だ。


ここの豚まんは大きいということもあり、ソース、醤油、マスタードなど調味料が用意されていて飽きずに食べられる。


一口かぶりつけば熱々の具と肉汁が吹き出してくる食感を是非体験してもらいたい。


▼そもそも関西では“豚まん”と関東では“肉まん”この由来って何?
関西では松阪や神戸など牛肉の産地が多いからか、一般的に“肉”というと牛肉を指す。だから“肉まん”というと牛肉たっぷりのお饅頭を意味してしまうので、豚肉の入ったお饅頭である肉まんのことは“豚まん”というらしい。

また、神戸まで行けないという方には、是非こちらでお買い求め頂きたい!→三宮一貫楼オンラインショップ

三宮一貫楼 本店
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:肉まん・中華まん | 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)