本家 第一旭 たかばし本店の流れを組む神戸ラーメン“第一旭”をご存じだろうか?東京では、かつて八丁堀や明大前にあったものの、現在は閉店しており、関西に行かないと食べられない関西ラーメンのチェーン店だ。


神戸の地元民曰く、ラーメンは美味しいのは当たり前で、チャーハンや餃子も美味しくないとアカン!と言われ、そんな夢のような話があるわけないやん!と思っていたら、サイドメニューまで美味しかったw


神戸第一旭は1971年に、京都第一旭ののれん分けとして神戸に進出した。濃厚系ラーメンが主流の現在、ここのお店はあっさり系に分類されるかもしれないが、当時としては脂っこくて濃厚な醤油味・食べ応えのある硬めの麺・山盛りのネギにスープを取った後の豚肉極薄スライスして用いることによるボリュームたっぷりのチャーシュー麺などが革新的な味として神戸中で評判となった経緯がある。


ここのチャーシュー麺の叉焼は、しっとりしており、野菜の旨味を取り入れている不思議なチャーシューだ。ノーマルのラーメンでも結構入っている。


チャーシュー麺をオーダーすると、丼に花が咲いているような盛りで登場する。麺にたどり着くまで、このチャーシューをある程度食べなければならない。よほどの肉好きでなければこのチャーシュー麺を攻略するのは難しいかもしれない。


また、女性に人気の薄味あっさりの“塩ラーメン”もオススメだ。春菊がラーメン全体を引き締めている感じでオススメだ。


神戸に限ってなのか、ラーメン・チャーハン・餃子の組み合わせのセットがスタンダードなのか、よくメニューで目にする。お得感満載の神戸のラーメン。観光で神戸の名物を一通り食べたら、こういう地元に根差すB級グルメを試してみてはどうだろうか?