日本で初めて自家焙煎のコーヒー豆を使った“ストレートコーヒー”を提供したお店ととして有名“西村珈琲”をご存知だろうか。

また、にしむら珈琲店はカプチーノ・コーヒーゼリーなども、日本では先駆的に導入していたという。なんでも神戸の1人の女性が珈琲豆の入手が困難だった終戦直後に神戸元町に近い地の利を生かして豆を仕入れたのがこの店のはじまりとのこと。


このお店一番人気の神戸の朝定食“フルーツセット”750円をオーダー。


ベーコンサンドと野菜サンド。どこがサンドなのか?


パンを手に取ると舌にもう一枚パンがあった。


これって、サンドしろってことかと解釈。


サンドの完成だ。サクッ!と香りよいパンが新鮮な野菜とマッチング。朝からこの一口で目が覚める思いだ。


フルーツ盛り合わせも、朝の元気の源になりそうだ。


珈琲は言わずもがなの香り満点の珈琲だ。身体の中からみるみる眠気が、かき消されていく。コーヒーカップが厚めで珈琲の口当たりが大変良く感じる。珈琲豆や入れ方も大切だが、珈琲カップも味の内なのかも知れない。


まとめ
神戸には個性的なカフェが多い。街中にあるカフェ、近所にあるカフェ。観光客を相手にしていたり、地元住民に愛されていたりと様々なカフェがある。ちょっと息抜きするなら是非お近くのカフェに迷わず飛び込んでもらいたい!きっとこれまでにない素敵なカフェに出会えるはずだ。

神戸にしむら珈琲店 三宮店
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:コーヒー専門店 | 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)神戸三宮駅(阪神)