鎌倉から江ノ電に乗って終着駅でもある藤沢に、豚骨ラーメン専門店がある。哲麺は、東京都下発祥のフランチャイズ系豚骨ラーメンの専門店で、支店がかなりあり今回藤沢店にお邪魔した。

近頃のラーメンは高騰傾向にある中、デフォルトのラーメンを1杯“500円”で食べられるのに衝撃を受けた!メニューはシンプルで、豚骨ベースのスープに醤油・塩・味噌と三種類の味を変えることができる。


ここのお店のスープは乳化しており、豚骨の独特の香りに、焦がしにんにくの香りをぶつけ、より野生化したインパクトあるラーメンという印象を受けた。


また自分好みの麺のかたさが細かく(やわらかめ・ちょいやわ・ふつう・ちょいかた・かため・ばりかた・はりがね・こなおとし)自由自在に選べるのもうれしい。そんな替え玉がなんと“50円”!先に食券機で購入しておいても、席でスタッフにコール&現金払いでもOKなのでお腹のふくらみ具合と相談だ。


トッピングの煮玉子をオーダー。割り箸を入れると中から玉子エキスがあふれ出る。


豚骨ラーメンの特徴でもあるが、1杯目は薬味などを使わずシンプルに味わい、替え玉後の2杯目以降は自分好みの味にするのが楽しみだ。味が薄ければ塩ダレを入れ、ゴマ・高菜・生ニンニクなど入れて楽しもう!紅ショウガを入れるとさっぱりするのでオススメする。


忘れてはいけない“水餃子”も一緒にオーダーしておきたい逸品だ。


ここの水餃子はポン酢で頂くので豚骨ラーメンに若干飽きて来た時にオススメしたい。口の中をリフレッシュさせてくれる。


まとめ
鎌倉や湘南の海で泳いだ後など、身体を温めたい方にオススメ!しかも藤沢駅から徒歩5分の立地。豚骨ラーメン屋は回転が早いから、帰りの電車までの間食べて帰るのもアリだろう。

十代目 哲麺 藤沢店
夜総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:ラーメン | 藤沢駅石上駅