【地域の特産物応援プロジェクト第2弾】全国の特産物を我が家へ!サンプリングキャンペーンに応募したところ、山形県飽海郡遊佐町の名物カレーがプレゼントされた!



以前、AMNのブロガーイベントこのイベント参加した→【地域の特産物応援プロジェクト第1弾】地域の特産物を体験しよう!ニッポンセレクトブロガーイベント

地域密着型の通販サイト“ニッポンセレクト.com”は地域に咲く小さなお店をネット通販として世に広めたいということもあって、ブロガーとしては少しでもプロモ活動に助力させてもらいたいと思い、今回記事として取り上げさせて頂く。


プレゼントされた中身がカレーだったのに梱包されたダンボールのサイズがやけに大きかった。開けてみるとビックリ!なるほど、水とお米までご丁寧に入っていた。重いわけだw


しかも、ただの水ではなく山形県の霊峰“鳥海山”(出羽国一宮神社がある)のお水で、お米は山形ケンミンの誇り“ささにしき”が送られてきたのだ。


名物“遊佐カレー”はこれだ。鳥海山のカレールウ。山の恵みカレーのようだ。


事前に試食させて頂いたこともあるのだが、子供受けしそうな甘口カレーだ。しかもお母さんにも嬉しい野菜の旨味たっぷなのがこのカレーの特徴だ。


僕が受けた印象はパプリカの甘みと香りが特徴的と感じだ。


野菜嫌い特に、ピーマンが嫌いな子供に、好き嫌いをなくすキッカケにうってつけのカレーと言えるかもしれない。


カレーにピーマンって意外に合うかもしれない。カレーそのものがスパイスの固まりなのでどんなにクセのある食材でも包み込んでしまうことができる。是非、お取り寄せしてもらいたい通販商品だ!