ブログスカウト事務局のモニター企画に初参加!ということで、今回は最新人気ネットワークカメラ「Qwatch(クウォッチ)」のレビューを書くことになった。

まずは、この商品の特徴について概略を説明する。

▼一方通行の様子見(監視)だけじゃない!
会話ができる機能を搭載。自宅の子供や要介護者の様子見、ペットの見守りなどに最適。


さらにマイク&スピーカー搭載でスマホやタブレットから会話ができる機能がある。なんといっても外出先から自宅の様子がわかるというのが特徴的だ!監視カメラとは違って一方通行ではなく、モバイルできる会話が可能な監視カメラ・ドアフォン(モニター付きインターフォン)といったところだ。



▼夜間も安心!暗視機能付き!
明るさを感知し、自動でナイト撮影になる。レンズ周辺に赤外線LEDを搭載。明るさを認識し、暗くなると自動的に切り替わる。夜間や暗い場所でも約5m先までクリアに確認できる。防犯対策としても牽制に期待を持てる。



▼映像の変化を検知してお知らせしてくれる!
“Qwatch(クウォッチ)”は動きを感知する機能(モーションチェック機能)を搭載。最大3箇所まで、あらかじめ設定した範囲内の動作検知機能。照明の点灯や人間の動作、物の配置の変化などに反応する。



また、
映像の変化を検知した際に映像を外付ハードディスクへ保存したりメールで受信することができる。※動画検知範囲の設定はパソコンでのみ行える。自宅の玄関やリビングにカメラを設置しておけば、ドアの開閉などの映像の変化を検知することにより、子供の帰宅時にメールでお知らせしてくれるというすぐれもの。共働きの家庭向きの機能といえよう。



▼カメラはPCいらずの無線LAN設計!
高速無線LANに対応しているので、LANケーブルの配線が困難な場所でもWi-Fiでルーターと接続することができる。



カメラの各種設定はスマホからできる。



▼スマホからはQwatch(クウォッチ)専用アプリでコントロール!
専用無料アプリ「QwatchView」はカメラの映像視聴だけでなく、カメラの設定、録画映像の視聴、録画設定など様々なことが行える。


パソコンも不要なので便利だ。Qwatch Viewならスマホで設定できる。



▼カメラ映像の録画可能!
①microSD録画に対応!
カメラ本体にmicroSDカードスロットを搭載しておりカメラ映像の動画や静止画を保存することができる。※microSD(最大2GB)、microSDHD(最大32GB)、microSDXC(最大64GB)に対応。※すべてのFAT32フォーマットのみ使用可能。
②LAN DISK(ネットワークハードディスク)録画に対応!
LAN DISK(お手持ちの外付けハードディスク)に映像を録画することができるので、パソコン不要でスマホで録画映像を確認することができる。録画の為にパソコンを常時起動しておく必要がないので、節電対策やセキュリティの面でも最適。録画した映像は音声も記録できる!ただしLAN DISKの録画映像の視聴は同じネットワーク内からとなり3GまたはLTE回線では視聴できない。



▼モニタリング画面がキレイ!
美しいストリーミング映像に注目で、高解像度のモニタリングが可能だ。TS-WLC2は100万画素、1280×720 HD画質に対応しており高解像度で映像のモニタリングが可能。



▼自由な設置スタイルで専用スタンドが付属されている!
置く場所を選ばない、専用スタンド付属。“Qwatch(クウォッチ)”を天井に設置したり、壁に設置する事ができる専用のスタンドを標準セット。場所や用途に合わせて自由にスタイルを選べるのが特徴だ。

 

▼Qwatchでライブ映像を配信できる!
ホームページ作成サービス「WebCluster(ウェブクラスター)」を利用すれば、簡単に「Qwatch(クウォッチ)」の映像をライブ配信できるようになる。固定したところに設置し、“きょうの我が家のニャンコの様子!”や“きょうの袋田の滝の様子”などが実況中継できる。


 
まとめ
これから、モニター商品が到着次第、面白く役に立つような使い方を動画を交えて検証してみるつもりだ

ネットワークカメラ「クウォッチ」TS-WLC2シリーズ

株式会社アイ・オー・データ機器